最強寒波

 昨日からの冷え込みは特にきつく今朝はフミちゃんに一足先に起きてもらいストーブで部屋を温めてもらってからの起床となった。今日は今年の6月ころからこのハマイバに足を運びここで何かしたいな〜って人が仲間を連れての来訪予定だ。だが今日の冷え込みは特にひどいので「考え直しちゃう」なんて考えが起こらなければいいがと心配に。今日は三人での来訪とのことで「何か食事でも用意してあげとくか」と。フミちゃんはフミちゃんで「私はこんにゃくを作ったし、煮物でもしてあげようかな?」なんて言っていた。今日の来訪は12時ころとのことだったが高速が渋滞してるので少し遅れますとの連絡も。そしたら12時半ころには到着。じゃぁとにかくご飯を食べてから色々話をしましょう。ご飯が終わったら僕の土地に隣接する方とのお話。次は僕だ。僕はなんとしても気に入ってもらって次に進みたいと。幸いこの厳しい寒さにも関わらず気持ちは変わらないようだ。だって、避暑地は夏は涼しいが反対に冬の寒さはそれだけに厳しいことは承知済みのようだ。今日は奥さんも同行して柚子を収穫したりフミちゃんとあっちにこっちに。その奥さんも気に入ってくれたかな?そんなこんなでこのハマイバのストーブの恩恵を十分に感じ。「お〜さむ」とか言いながら東京に向かいました。今日の一枚はそのお昼前に玄関を出たところに温度計を置いたらなんと5度ちょっと。そんな一枚です。