今日も寒い一日

 今日は土曜日。今朝はよほど疲れていたのかフミちゃんは8時を過ぎても起きる気配もない。今日は仕事に行く前に9時から病院に行って来ようかななんて言っていたのにどうしたんだろう。でも病院と言っても午後から仕事なので11時頃に行けばそのまま職場に行けるので起こすこともないかと。それにしても9時を回った頃は少し心配になって耳元で「小声で朝だよ〜」と。そして昨日おみやげに美味しい食パンを頂いたので今朝はパン食にしますかと。「このパン美味しいね`」などと。我が家では朝ごはんを食パンでなどということはめったにないこと。そして、ここ数日の冷え込みはきつくなにかしようって気持ちにならない。ただただ、午前中はのんびりストーブ横で過ごすことに。そんなこんなの午前中「コーヒータイム」もしながら。そして少し早めのお昼を食べてフミちゃんは仕事に。出掛けに「今日は寒いんだし薪もあるしのんびりしていてね」と「じゃぁそうさせてもらうよ」なんだかこのところ東京に行ったりして疲れている様子だし。すると見送りに出たら犬のハマちゃんはいつものように僕と一緒にお見送り。今日は猫のちはるも外に行きたいわとせがむ。まぁ少しならいいかとね。そんな時に出掛けたフミちゃんから電話「今日はガソリン入れていくわ」と。それから数秒、また電話。「入れる場所を通り過ぎたわ」との電話。ばかだね〜そして午後は先日録画してあったWBCでの世界一の番組があったのでゆっくりと楽しませてもらった。今日の一枚はあまりの寒さに最近は「つらら」が伸びること伸びること。その「つらら」が今日の一枚です。