元気だった〜?

 昨日の夜に河口湖のお兄ちゃんから電話があった。夜遅くに電話となれば、また不吉なことがあったのかと。でも、出ると「そんなことじゃぁないよ今年トロ芋が収穫できたからもらいに来ないかって話」と。すると横にいたフミちゃん即座に「私もらいに行きたい〜」とのこと。ちょうど日曜ってこともあるし義姉さんの49日から河口湖には行ってなかったし、年内にお兄ちゃんの顔も見たいし「じゃぁ急だけど明日は河口湖に行くか」と。そして河口湖に行っても義姉さんはもういないんだし、じゃぁお弁当でもかって行って一緒にご飯を食べるかとね。そして10時過ぎにハマイバを出発。今日はのんびりドライブを楽しみながら行きますか。途中買い物をしたりお弁当を買ったり。そして12時を少し回った頃到着した。するとビニールハウスの中から声が。まだ仕事中のようだ。「ちょっとこっちに来て〜」とお呼びが。するとやっぱりご飯は自宅に戻ってとのこと。だったらわざわざ呼びつけなくってよかったんじゃない〜。まぁまぁ久しぶりの兄貴との再会。奥さんを亡くしやっぱり寂しさが募るようだ。そして「仕事にも今ひとつ今までとは違うよ」と。そしてハマイバの最近の状況とこれからのことを報告。お兄ちゃんにはやっぱり報告しておかなくちゃ。そしたら「もしハマイバを離れるときにはうちの横の家に来ればいいじゃぁないか」と盛んに。「でもハマイバも寒いが河口湖も寒いからね〜」と応戦。近すぎるの色々ね〜兄とはいえ少し距離感もほしいよね〜などなど。すぐに席を外そうとすれば「まだゆっくりしていけ」とその都度。でもお兄ちゃんも午後の仕事もあるし「じゃぁ帰るね」と言ったら「「じゃぁトロ芋を持っていけ、そしてお米もな」とのこと。じゃぁ遠慮なしにもらっていくか。新年は新米と美味しいトロ芋で迎えられるか〜とね。今日の一枚は帰りがけの河口湖からの富士山です。