帰省

雪景色の富士山


 今日も昨日に続いて、ハマイバは晴れた。しかし、相変わらず、気温は上がらず、寒い朝を迎えた。今日は久し振りに河口湖に行こうって事だったので、お留守番をしている事になる、ちはるちゃんとは、朝のうちにたっぷり遊んであげようと、外を散歩。今日はそんな訳で、ちはるが行きたいところに、事由に行かせることにした。そしたら、恐れていたことが現実に。と言うのは、下の家の縁の下にもぐってしまい、こうなるとなかなか出てこないのが今までの教訓。出かけるのにそのまま外に出しておくことも出来ず、困り果てた。「今日は出発を二時間ほど遅らせるしかないか」と諦めながら、一旦家の戻ろうとしたら、なんと、呼んだら出て来たではないか。良かった〜ぁ。そして、予定通り、ハマちゃんを乗せて、いざ、出発。ちはるは「家にいる方がいいや」とばかりに、落ち着いている。河口湖のお兄ちゃんの所では、お花を栽培して商売してるのに、今回の大雪でハウスが壊されたと言っていたから、心配で。オッとその前に、同級生が手術をして、今日は大して家にいると言うから、そのお見舞いをして。お兄ちゃんの所に行ったら、最悪の事態ではなく、大きな家のようなハウスはガラスが数枚割れただけで、壊されたのは、パイプで作ってある、ビニールハウス。町からも補助が出ると言うし、本体でなく、ホッと胸をなでおろした。昨年末の風邪をひいていながらトロ芋掘りを手伝って以来の訪問に、お兄ちゃんも、義姉さんも、笑顔で迎えてくれた。その二人は、お花の土を作っていたので、邪魔をしてはいけないからと、今日は早々に家に帰る事に。だってちはるが心配じゃん。今日の一枚は、まだ畑一面雪景色の実家からの富士山です。こんな大雪二度とごめんだ〜