確定申告の提出

クンシランが咲きました〜


 毎年この時期になれば、いつも、頭を悩まされる。それは一年の集計に追われる事。そして、その提出をしなければなんだか、気持ちが落ち着かない。昨年は3月の解禁前に提出して晴々した気持ちで、解禁を迎えようと。しかし、今年は記録にない大雪に見舞われ、しかも、一週間おきに。だから、毎日が雪との格闘で、夜になれば疲れて、バタンキューだった。そうした中、解禁を迎え、その提出が今日になったのだ。例年の事だが、まったく商売ってものをやる気がないのか、今年も経常赤字に。やりたい時にやりたいだけ好きな事をしていれば、それも仕方がない。しかも、お客さんに寄ってはお断りなんかしていたら、そりゃぁそうなるでしょ。でも、今まで一生懸命働いて、そこを卒業してからの事。そんなにあくせくしないで、お客さんの喜ぶ顔を見たいだけに働く。そんな優雅な生活もいいんではないだろうか。今日も、昨年お泊りいただいた、お客さんから電話があって「今の状況はどうでしょうか」と。「ハマイバの近くはロープ持参でなければ難しいでしょうね」と。そしたら、またの機会にしますって言っていたっけ。そして、自分は確定申告から帰って、食事した後、今後の為にと、ハマイバから、ふたっつ下の橋の近辺を探ってみました。まだ雪が多くて水温も上がっていない状況。この場所は放流は難しいので、天然ものを釣るしかない。ところが、天然ものは、まだ時期が早いのか、全く当たらない。物の一時間もしないうちに帰ってきました。それも、崖を登ったり下ったりをロープを使って、膝まである雪の中を格闘して。まさに、渓流釣りの本番はこれから。皆さん、焦らなくっても、今の時期は天然ものはなかなか釣れないで、皆さんの来るのを待っていてくれるのではないでしょうか。今日の一枚はハマイバの室内は暖かく、一般の人より早めに咲いてる「クンシラン」です。