こんな綺麗に咲いたよ〜

 今日は火曜日で、フミちゃんもお休みだ。そんな今朝目が覚めたのは6時45分。少し早いがバスも来た。昨日が今シーズンの底になる気温だと言っていたので、今朝はそんなに冷えこまないだろうと。ところがどっこい今朝も冷え込みはきつく、そして濃霧注意報が発令される霧の濃さだ。こんな日なら早朝と条件は一緒だ。そこで、フミちゃんはまだ寝てるし、ストーブに火を入れて起きてきた時寒くないようにと。さて、今朝はどこをやろうかなと。そうだ、解禁のときに入った場所を丁寧に探ってみるかと。そして、その場所に糸を垂らしてじっくりと。解禁の時は泳いでる魚も見えたが、今朝は全然見えない。本当に残ってるんだろうか。するとしばらくしたら目印に変化が。少し小さいが、ヤマメが釣れた。その後も粘ったがまったく。そしてその場所から上下に歩き、全く放流してないような場所も丹念に。そして、約一時間。このへんにするかと。ビクを見たら5匹のヤマメが。まぁまぁだね。そして家に戻ったら、フミちゃんも起きていて「私はまだ久ちゃんは寝てるのかと思ってたよ〜」と。今朝は本当に寒かったので、ストーブの場所から移動できない。そしたら「朝飯にしましょ〜う」と。ハマイバ生活を満喫ですね。そして、しばらく休んでると「そう言えばこのところハイジ2号が来ないね〜ときには電話してみたら〜」と。すると早速フミちゃんは電話をかけた。フミちゃんは暇に任せて今日は煮豆を作るらしい。その煮豆も作ったから今日はでかけてきて〜とお誘いした。すると、今日の夕方顔を見に行くわ〜と。そして僕に電話代わってと。そしたら、「株分けしてもらったクンシランが綺麗に今年も咲きました」と。そして「すぐにメールで送るね」と。そのハマイバから株分けしたクンシランが今日の一枚です。見事ですよね〜可愛がりようがわかります。そんな電話の後「今日は私この後煮豆を作っておくから久ちゃんは出かけてきていいよ」とのお言葉。「じゃぁばね指の治療をしながら行ってくるかな」と。そしてお弁当を買ってさっき帰還しました。今日ご来訪のお客さんにはヤマメの唐揚げでも食べてもらおうかな。

f:id:kamakura210:20210309100206j:plain