朝まづめ

 今朝は5時半に目が覚めた。外を見たらなんと待望の雨ではないか。だが降り方はシトシト雨。もう少し強い雨にならなければ、川の状況に変化はない。今日は月曜日だし、雨は降ってるし、そして明るくなったころ目が覚めたって事は、きっと神様が「今朝は釣りに行ってきなさい」とでも言ってる様だ。釣りに行く前にストーブに火を入れて、部屋を温めておくかと。起きて来たフミちゃんが寒くてはね~そして時計を見たら6時ちょっと前。今日はハマイバより下流域でまだ今年竿を出してない場所に行って見るかと。その距離はそんなに長くないが、まぁちょっとやれば状況が分かるだろうと。そして車を止めて、崖を下りて竿をだす。最初のポイントはあまり深くない場所。ここではアタリすらない。そのまま川を渡って、反対側に。そしてその下のポイントに慎重に餌を流したら、ピクンとアタリが。すかさず合わせたら、結構引きが強い大物だ。慎重に慎重に。そしたら、なんと27センチの幅広ヤマメだ。やった~濁りもないけど、雨が降るってだけで条件はよくなるんだね~気をよくしてそこからはまた上流を目指す。数分もしないうちに、もう竿を出した場所まで来てしまった。その後は二匹。一時間ちょっとで、大中小の三匹ならまぁいいか。そして家に戻ったのが7時。フミちゃんはまだ夢の中の様だ。まぁ少し早いがご飯のスイッチでも入れておくかと。それから約一時間後「よく寝れたわ~」とフミちゃんが起きて来た。さっそくお茶会だ。外を見たら、さっきまでは小雨が降っていたが、今度は濃霧で前が見えないほどに。「こんなの濃霧は山の上だからだろうかね~」とか言いながら、今日はボランティアに出発して行って数分後「やっぱりハマイバ周辺だけだったよ~」と電話があった。さて今日は何をしようかな~そうだ昨日買ってきた「鶏ふん」を畑にまいて、そこにじゃがいもを植えようかなと。強い日差しの中だと、暑くなるので、こんな天気が一番いい。そして鶏ふんも土となじむし、ジャガイモにも条件がいいだろうと。大きくいっぱい採れます様に。今日の一枚はその朝まづめの釣果です。

f:id:kamakura210:20190408073211j:plain