いつになったら・・・

昨日の釣果


 今日は解禁から二度目の日曜日。朝から、何台かの車が登って行った。朝起きたのは7時すぎの事であったが、太陽は出てるものの、なんと冷え込んでる朝だこと。結局、一日中冷蔵庫の中にいた感じ。フミちゃんはぐっすり寝ていたが、9時過ぎになってバスも来た頃「この時間なら、仮にチエンソーがうるさくっても大丈夫だろう」と、朝から一仕事。そんな騒々しくしたのに、フミちゃんは起きてくる気配なし。そこで、今朝は心配になって、起こしに行った。そしたら「あ〜ぁ良く寝れたわ〜」って。幸せなもんだ。明日は河口湖のお姉ちゃんが、用事で大月に来ると言う。それなら明日は出掛ける事は出来ないから、用事は今日のうちにと。そして、帰って来てから、日曜日だけど、川をちょっと見て来るわ〜と。そしたら、今日は日曜日って事もあり、夕方なのに車が数台まだ駐車していた。こんなに寒くって、釣果は上がったのかな〜などと思いながら。この寒さで、解禁当初、川に雪がかぶっている場所があったのでその場所も見てきた。そしたら、この寒さで気温も上がらず、その場所は、相変わらず、雪がかぶっていました。この雪はいつになったら溶けるんでしょうかね〜川の水辺には、しぶきが氷となって、いかにも寒そうって感じでした。なんと言っても、気温が上がらなくっては、どうにもなりませんね〜さて、今日の一枚は、昨日の夕方、川を見ながら、竿を出した結果です。放流した場所もなかなかわからない状況でした。釣れる魚は、体にサビが残っていたりと。でも、堰堤では丁度30センチの大物のヤマメが釣れました。数こそ少なかったものの、少し興奮しました。不思議なもので、今の時期まったく釣れない場所からも、ちゃんと時期が来れば、魚は釣れるんですよね〜しかも、何処に隠れているのか、大物も。シーズンは開幕を迎えたものの、まだまだ、本格的な釣りの時期ではなさそうです。