米を出しに行ってくるね〜

 昨日の夜「明日は精米と電化製品の処分に行ってくるね〜」との計画だった。そして今朝7時頃に一度トイレに起きた。そのまま起きればいいものを「まだ少し寒いからあと30分くらい寝ようかな」なんて思ったのが間違い。次に目が覚めたのは8時過ぎのゴミ収集車かなと。そして起きてきたらなんともう9時バスが来ていたのだ。急いで食事をしても軽トラに荷物を乗せて遠くまで行ってくる時間の余裕がない。フミちゃんは午後から仕事だし。とても午前中に済ませることなど無理。そこで「今日は精米に行って、近所のおばさんにお花を届けてくるね」と。そうなんです昨日河口湖のお兄ちゃんのところに行って「匂いザクラ」とお米をもらってきたので、早速精米に出して年末と正月は新米でと。その河口湖に出掛けたのはいいがこの歳になるといつも行ってる河口湖までの運転だが疲れが残るんだね〜だから寝坊もするし。予定も狂う。まぁ高齢者だから予定通りには行かないこともあるさ。そして精米所へ行った帰りに近所のおばさんに花を届けたらたいそう喜んでくれた。「クリスマスプレゼントです」とね。ことしもあと一週間か〜慌ただしいよね〜そしてこのところ寒さもきつくストーブには随分お世話になっていたので今日の午後は薪を補充しておくかと。山のように積み上げても精々3日くらい。すると薪置き場が空いてるのに不安が。このハマイバ生活では必需の作業ですからね〜今日の一枚は昨日貰ってきた「匂いザクラ」が朝の光を受けている様子です。