49日法要

 今日は河口湖のお義姉さんの49日法要の日だ。お寺で11時に集合って事で少し余裕を持っての参加を目指していた。ところが今日はあいにく河口湖の周辺でイベントがあって通行規制があったのかもの凄い渋滞に巻き込まれた。今までにはこんな経験はなかったので正直焦りました。取り敢えずは電話で連絡して。今日はハマちゃんは下の息子さんたちがお休みということでお願いしたら「いいですよ」と。そしてフミちゃんは娘さんの用事で急遽そっちに参加することに。まぁ手分けしてだね。実はハマちゃんが今までにない行動を始めたのはお義姉さんの通夜の日のこと。昼ころから夜の通夜が終わるまで軽トラの荷台で待たされた事が発端のようだ。その日は暑かったし荷台は相当だったんだろうし、相手もしてやらずに。「もう二度と一緒に行かないわ」と自分の要求を貫き通すようになったのは。そんなこんなで今日はそれぞれ。そして、法要には10分ほど遅れての参加になった。そして納骨も終わって食事会。今日は献杯の音頭を依頼され。まぁこんな頼まれごとはこれが最後かと。今まで河口湖にいけばいつもお義姉さんが「よく来たじゃん」と迎えてくれたんだけど、もうそのお義姉さんはいないんだもんね。寂しくなるね〜お義姉さん今までありがとうございましたとね。フミちゃんはでかけに「兄弟は久ちゃんしかいなくなったんだからお兄ちゃんに付き合ってね」と言われていたのでお兄ちゃんを送りながら実家に立ち寄って。するとお兄ちゃん「これから匂いザクラの集荷の準備するんだ」と。そして僕に農作物を持って行けと。今日は遠慮なしに頂いて帰ってきました。それにしても今日はつかれたよ〜ハマちゃんお待たせ〜とね。今日の一枚は実家から見える富士山をと思いましたが残念ながら富士山は悲しんでるようで。そこでハマイバ近くのススキを。そんな一枚です。