月末に手術

 夏に入る前に、右手の薬指がばね指になった。それからというもの痛みとの戦いだった。右手の手術となればしばらくの間手を使うことができなくなる。しかも、釣りの期間は釣りもしたいし。そんなこんなでいつ手術をするかと悩んで9月末ならストーブもそんなに使わなくていいだろうし、釣りもだいたい竿納めしてるだろうし。手術の日は車の運転はできないし、ハマちゃんも心配なのでフミちゃんには休みを取ってもらってと。そうは言っても病院に受診して果たしてその日でいいのかどうかもわからない。そこで先週の月曜日に病院に行った。すると「今日はお医者さんがお休みなので休診となりました」と。肩を落として家路に。そして今日午前中に病院に。すると「先生が渋滞に巻き込まれて予約以外の人は午後から受診できます」と。またも肩を落として家路に。そして午後改めて受診。そしたら、何事もスイスイだ。今日の午後はフミちゃんもお仕事。なのでハマちゃんにはお留守番を頼んで「じゃぁ行ってくるね」と。もう2回ばね指の手術をしてるので慣れたもの。先生も慣れたもの。そして僕の予定通り月末に手術をしてもらうこととなった。「じゃぁいつものことですがレントゲンを撮って心電図を撮ってそして採血してお帰りください」と。なんと早い手続きだったのだろう。ハマちゃんも待ってるし急いで帰らなくちゃと。そして家に。するとハマちゃんはだいぶ暴れたらしくフミちゃんお大事にしてた花もひっくり返して。あ〜ぁフミちゃんに怒られるんだ〜知〜らないっと。今日の一枚は「ミョウガ」です。今夜はお豆腐に乗っけて食べようかな?