揃って受診

 今日は月曜日。フミちゃんは午後の仕事だ。先日来「薬が無くなって困ったわ」と嘆いていたフミちゃん。フミちゃんがかかりたいお医者さんはフミちゃんが仕事に行く日にしかやっていないと来たもんだ。午後からの仕事なので午前中に行けばいいだけのことだが「病院に行ってきた後仕事は気忙しい」と。本来なら、僕が今日の午前中に左手の「ばね指」を診てもらいたい病院があった。でも、フミちゃんにハマちゃんを見ていてもらってということならフミちゃんが尚の事気忙しい。そこで、僕の指の受診は後日に回し、ぼくの皮膚科のお薬も欲しいので「今日は一緒に受診しましょう」とフミちゃんを誘って。そして一番に見てもらえば忙しさを感じないからと、9時受付9時半診療開始の医者に8時半に行って順番を待つことに。これなら一番を確保できると。ところがここのお医者さん9時半診療開始と言いながら、お医者さんが時間通りこないのが有名なお医者さんで20分を過ぎた頃にはイライラし始めた。腕はいいんだから、後は時間を守れれば最高なんだけどね〜。それでも順番は一番二番なので10時には診療は終わった。この時間に終われば午後の仕事に関係はなさそう。そして家に戻って、しばしのんびりと。そしたら、今日はやけにお疲れ模様。すぐに横になりたくなちゃう。「フミちゃんごめんね〜」しばらくすると今度は腹の具合が少し変。あれれれれ〜するとフミちゃん仕事に行く時に「今日は横になってゆっくりしていれば〜」と。はいそうさせていただきます。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「桔梗」です。今年はバス停で咲くはずだった桔梗はシカに全部花目の部分を食べられちゃいました。これは花壇の中で助かった「桔梗」です。