午前も午後も

 このところ喉が痛むようになったので鏡で喉を見たら「あれれっ喉が腫れ始めたぞ」最近はコロナで熱があったら病院に行くのも大変。僕の場合今まではこの後熱が出るパターンだ。そうすれば、アレルギーなのかかゆみに苦しめられている。そのかゆみも病院に通ってるのに改善していない。なのでこの年末年始の前に改善するか、それとも薬も出してもらわなくては。そこで、今朝は何度も何度も熱を測って。よし今は熱もないので午前中は耳鼻咽喉科に受診しようと。そして、皮膚科は午後からしかやっていないので、まぁ午前中はフミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって行ってくるかと。そしたら耳鼻咽喉科はあまり待つこともなくスイスイと。だが、先生もそうだが看護師さんたちは患者さんの口の中も見ることになるので、まさに「たとえコロナの感染者だろうと万全の体制で」と。それはそうだ、これだけ感染者が増加してたら先生方も必死ですよね〜そして薬も処方してもらったが、どうせ午後も行くしとすぐに家に舞い戻った。「あら早かったじゃん」と。そして午後は皮膚科を受診しようと。まぁ少し早めだがお昼にしますかと。そして、今度はハマちゃんも一緒に病院に。フミちゃん先に行ってよ〜って言ったら「久ちゃんが先だよ〜」とそして昼のバスが来る前に二人揃って出発だ〜午後の受付は13時半からでまだ一時間もあるが。そしたら、受付番号一番で。そして1時半。受付と同時に「鎌倉さ〜ん中にどうぞ〜」と。そしたら「前に比べたら格段に改善してますよ〜」との事。しかし、「今度はどんどん別のところにかゆみが出るんでなんとかして下さい、前回は血糖値が悪かったので薬は使えませんとの事だったが、数値が改善したのでお薬をお願いしたいな〜」と。そしたら「わかりました、お薬を試してみましょう」と。そしてお薬やさんに。結局今日は病院で一日が終わってしまいました。この歳になれば一ヶ月のうちでかなりの回数通院です。そして、来週はまた歯医者さんです。まぁ生きていくって大変なんですね〜その午後の診察に行く前にハマちゃんを待たせなくちゃならないから、しばし遊ばせるかと。真木川に行ってしばし。そんな時フミちゃんが「あれ〜ここにクリスマスの飾り付けが出来るいいモミの木があるわ〜」そんなひと時の光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201211120620j:plain