一歩づつ

 先ごろいつも行ってる病院に行ったら「腎臓がますます悪化してるので・・・」と。考えられるのは、この間湿疹が出て長年苦しめられてきた。そこで、大きな病院でも診てもらったがなかなか改善できなかった。そこで、皮膚科で評判が良い地域のお医者さんに行ってみた。するとどうだ、すぐに、みるみる改善。でも、今までの大きな病院は僕のいろいろな数値を考えながらの処方であった。そして、湿疹は改善されたが、腎臓の悪化を招いたようだ。そこで、薬もなくなったしその後服用をやめていた。しかし、明らかに再発の状況。なので、今日はその腎臓の悪化のことも含めて相談し、きれいさっぱり治らなくてもいいからそのギリギリの処方をお願いすることに。そしたら、「腎臓に負担のかからないお薬を処方しましたので飲んで様子を見てください」と。今日のフミちゃんは午後出勤なので、午前中はハマちゃんを見ていてもらって行ってきたのだ。そして帰ってきたらフミちゃんから報告が「今日は畑を耕して種を蒔いたわ」と。何ということだ、僕が見えなくなれば夢中で働くんだから〜そして少し早めの昼ごはんを食べて「行ってきま〜す」と。さて残った僕は昨日廃材を頂いたので、今日はその釘を抜く作業をするかと。山のように積まれた廃材。そんな手をつける前の光景が今日の一枚です。一度に全部片付けようと考えれば嫌になる。だが、どんな山も一歩一歩進めばやがて大きな山もなくなる。体調もいまいち。しかもダイエット中だ。力を入れたら頭がフラフラする。腎臓が悪くなると貧血も起こしやすいそうだ。まぁフミちゃんが仕事に行ってる時は何あったらそれこそ大変。なので、自分の体と相談しながら少しづつ。たとえ雨に降られようがお構いなし。濡れても表面だけだ。切って雨のかからないところに立て掛けておけば問題もなくなる。今日は結局2時間程度「もう止めた止めた」と。その間ハマちゃんは僕のそばからいっときも離れないで軽トラの横で夢を見ているようだった。明日は村のお祭りだ、今日は疲れ切っては困るし、手始めだけだね。

f:id:kamakura210:20210922124903j:plain