通院週間

 今日は月曜日。この大月市では病院に行っても科によってはやっていない場合が多い。医師不足と言うか他の大きな病院からの派遣で運営しているのだ。週に一回か二回の診察であれば患者さんが集中する。9時前に受付をしてもほぼ午前中に帰れるかどうかの時間になる。明日火曜日に泌尿器科の診察が有るが診察には採血の結果を見てからでなければ診断できないので相当待たされる。なので、一日早く採血だけを今日のうちに済ませておこうと。今日が採血。明日診断。明後日は歯医者さん。そして木曜日は内科の受診だ。まさに今週は通院週間となる。フミちゃんの仕事は午後が多いので、午前中ならハマちゃんを見ていてもらえるから。今日は採血だけなのでスイスイ。待たされる時間もほんの少し。なので帰ってきてからはコーヒータイムを楽しんで。そしたら「庭に看板を付けたけど野菜の日陰になるので改善してほしいな」との申し出が。「よし分かったすぐにやりましょう」と。「これならどうだ」。今日は梅雨の真っ最中だが朝から太陽が顔を出し、久しぶりにバイクにも乗れた。最近はぐずついてばかりの天気が続いていたのでこの太陽は気持ちがいい。そして、フミちゃんが出かける前にハマちゃんを見ていてもらって岩魚池への給水が少なくなってるようなので、今日は給水施設を直してくるかと。そしてフミちゃんを見送った後はハマちゃん共々軽トラに乗って杉の枯れ葉を拾いに行くかと。今は梅雨の季節だし、乾ききっていないので拾うのも二袋だけにして、湿ってる枯れ葉は屋根下で乾燥させればいいか。そして、梅雨も開け、雨が少なくなって乾燥したら、いっぱい拾いに行こうかなと。そして今日の一枚は「オダマキ」です。そうそう昨夜読者から「あの花は〇〇じゃぁないかな」と連絡がありました。前には「ハクサンイチゲ」という人もいましたが少し違うかな?と。そして連絡いただいた花の名前は「アネモネシルベストリス」(キンポウゲ科)と言うそうで、その後ネットで調べたら「うん納得」でした。ありがとうございました。これからも教えて下さい。