のんびり日曜日

 今日は日曜日。今朝は朝寝坊をするぞと。ところが7時半を過ぎると猫のちはるちゃんが「起きて〜」とばかりに耳元に来てにゃんにゃんと。僕が聞こえないふりしてたらどうやらフミちゃんが我慢できなく起こされたらしい。僕はしばし、その後も寝かせてもらった。そうは言っても30分ぐらいだろうけど。でもストーブに火は入ってるしお部屋は暖かく。見るとフミちゃんは庭でお花の手入れをしていたっけ。「おはよ〜今起きたよ」と。そして遅めの朝ごはんを食べて。するとフミちゃんが「この後野菜の屋根を高くしてくれないかな〜」と。「うん分かった」と。このハマイバでは野菜がなかなか成長しない。あれやこれや考えて対策をするのだが。そして先日フミちゃんは娘さんのところでも野菜を収穫させたいと苗を発泡スチロールに植えて運んでいった。そしたら、その野菜はどんどん大きくなって、「もうすぐ野菜が収穫できるわ」ってくらいの成長だそうだ。とすれば、野菜の育て方が間違ってるわけではなく、このハマイバでは日照時間が少ないのでどうしても成長が遅くなるんだねと。そして、数メートル下の家ではもう黄色い花がいっぱい咲いてると言うのにその手前のカーブを曲がればなかなか咲かない。やっぱり野菜も花も太陽なんですね〜大事なのは。「でも、咲くのが遅くなるってことは、遅くまで咲いてるってことにもなるかな?」と。そんなこんなの日曜日。今日は特に用事もなし。のんびり過ごそうねと。そしてお昼ごはんを食べた後フミちゃん曰く「私がいるんだから出掛けてきていいよ」と。そう言えば買い物も有るし、ちょっとの間出掛けてくるかと。すると運も味方して「フミちゃんに美味しいものでも買っていってやりなさい」とばかりに。そして家に戻ってからもすぐに横になりユーチューブでドラマでも見るかと。まぁのんびり過ごせる日曜日になりました。今日の一枚はハマイバの庭に咲く山野草ですが調べても、山の花に詳しい人に聞いても答えがわかりません。ニリンソウのような違うような。そんな花です。誰か分かったら教えてほしいな〜追伸・「アネモネシルベストリス」と言う花だそうです。