知恵比べ

 今日は病院に予約を取ってある日だ。9時少し過ぎた頃到着できればいいかと。そんなことで朝はのんびりすることに。そして、遅めの朝食食べてると、朝方雨が降ったとかで仕事が休みになったんですとか言いながら、下の息子さんがやって来て「鎌倉さんナスの苗やきゅうりの苗の頭を切ったんですか?」と。大事な成長期に有る苗を切るはずもなく外に飛び出した。すると、なんと調子よく成長し、もう少しで収穫できるかと楽しみにしていた矢先の出来事。なんと葉っぱと小さなキューリやトマトまでクリクリに食べられていた。確かに以前はそのことが頭にあって花壇やそして簡易畑にもその対策を施していた。そんな甲斐もあってシカの被害はなくなっていたので、油断したのだ。見ると道路を横切って、草の頭をほとんど食べていて、そのまま、ハマイバの敷地に入って野菜の苗を食べたのだ。そこで、「よし、だったら、大きな岩の上に苗を乗せちゃえと。それでも気持ちが収まらない。このままならやがて北側の崖のところの畑にも入るだろう。さてどんな対策をしようかな?などと考えながら、病院に向かった。そして予約時間より早く到着した。すると思いがけなくすぐに診察室に呼ばれた。「異常ありませんね、いいですよ〜」との診断。良かった〜今までは3ヶ月に一回だったのがこれからは半年に一回でいいという。なお良かった〜と。そして、シカの被害にあったキューリとナスの苗をその分補充して家に向かった。そしてフミちゃんにはその苗の植え替えを。僕は庭を仕切るようにネットを張ることに。さて、どういう結果になることやら。やられたらまた対策をその都度すればいいかと。今日の一枚はそのネットを張り巡らした光景です。