どうした巨人

キューリの成長


 今朝ものんびりした朝を迎えた。もちろんNHKの連続テレビドラマで一日がスタートだ。実は今朝はその前に、ハマちゃんの啼き声で起こされたのだ。起きてきてハマちゃんを外に出したら、橋の方に向かって、狂ったように啼いてる。見ると釣り人らしき若者が二人、橋から下をのぞいていた。本来なら今日はもう梅雨に入ったわけだし、昨夜雨が降って今日あたり、最高の条件で釣りが出来るはずだったのだろう。しかし、梅雨に入ったとはいえ、雨は降らず、水不足はそのままだ。そんな若者たちを見ながら、僕は庭先の畑に目が行った。更に家の前の畑にはシカの侵入防止対策をしてあるにもかかわらず、侵入されて農作物には害も出てるので、何にも対策をしてない、玄関先は、もっとシカが入りやすいだろうしと。そんな心配もあったので、シカにやられてないか、一通り見て回った。ハマちゃんがいる精か、シカは入っていない様だ。その農作物だが、日に日に木が伸びて、食べられるキューリは10センチほどまで育ったか。そしてその横で、ナスもしし唐も。そして、トマトも元気に育っている。この成長を見る事は、本当に励みになる。そんなキューリの木が今日の一枚です。さて、最近プロ野球に異変が。僕の応援してるヤクルトは悲惨だ。そして常勝巨人軍はなんと13連敗と言う。しかも昨日のあの負け方は考えられない大差で。その巨人はマスコミでも取り上げてもらえるが、ヤクルトときたら、負けるのが当たり前。まるでやる気を感じられない。そもそも、球団がやる気がないのか。プロとして恥ずかしくはないのだろうか。新人で優秀な人材をドラフトで取って、成長したらほかの球団に売る。そんな事で利益をなどと考えてはいないと思うが、もう少しファンの為にも頑張る決意が欲しい。だって、ジャイアンツもヤクルトも交流戦では勝ちがないんだから・・・。そんな事を考えながら、梅雨空を見上げ「早く降ってよ〜」とね。