梅雨はどこに?

リラックス


 このところ、まとまった雨はほとんど降らない状況で「早く梅雨が来ないかな〜」と期待してたが、その梅雨に入っても、その期待した雨はほとんど降っていない。今日も土曜日で、釣り人らしき車が何台も登って行ったが、釣果はあまり期待できないと思う。そして9時ころになって、ハマちゃんが家の中でワンワンと。玄関に行って見ると、釣り人の格好をした若者が「あの〜この辺って管理釣り場なんでしょうか?」と聞きに来た。だから「いいんですよ、何処で釣っても」とご案内した。だってうちは釣り堀だもの。それにしても、アユ釣りが解禁になったから、渓流釣りの人は少なくなったのかと思いきや、結構釣り人が入っています。そんな土曜日だが、今日もお客さんはいないので、マイペースで人生を楽しもうねと。朝飯前は猫のちはると庭に出て、しばらく遊んで上げる。ハマちゃんは全く心配ないので、まさに自由行動。フミちゃんはお花に水をやったり、玄関前の畑の野菜たちにも水をくれ、その成長を見守っていた。そして9時バスが来るころ、ようやく朝食だ。二人なら何とかあるもので食べられる。そうだ、畑で成長してるサニーレタスにハムとキューリを切って生野菜で食べようかと。採りたてだけあって、新鮮だし、軟らかいし。「やっぱ美味しいね、家のは無農薬だもんね」と。その食事が終わった後はフミちゃんは何やらお部屋に入って、着る物の整理を始めた。「もう、少しづつ整理しておかなくちゃ」と。あと何年生きられるのかわからないが、多分もう着ないだろうと思われるものは整理しなくちゃね。賛成、賛成。そこで僕は何時もの様にお出かけに。ところが今日はすぐ帰った方がと言われてるようで「はいはい」と。だから、今日は買い物もなしでまっすぐ家に向かった。「あら早いお帰りで」とフミちゃんにお出迎えされて。朝も夜もごはんだから、お昼は麺類でも食べようかと。その食事が終わったら、またまた睡魔に襲われる。なんという生活でしょう。なぜかと言えば、昨夜は夜中の3時半に、ハマちゃんが、獣でも出たのかワンワンと教えてくれたので、シカに野菜や花を食べられたら大変と起きてきて、ハマちゃんに一回り点検をしてもらって、もう一度床に就いたので、ちょっと寝不足だったか。今日の一枚は、夜二人でテレビを見てる時、淋しくって二人のところに来て、やがてそのフミちゃんの体の上が暖かいし、軟らかいのか気に入って、気を許してる光景が今日の一枚です。