少ない釣り人

リラックス


 今日は土曜日。気温も上がって、本来なら土曜日だし釣り人がわんさかって日だろうが、最近の真木川にはほとんど人がいない感じ。まぁやりたい放題釣り放題って事なんだろうが、なんせ、魚がいない。竿をあdすだけで満足する人になら、これはこれで釣り人が少ないからいいのだろうがね〜今年から漁協の組合員になった僕からしても、これじゃぁちょっとね〜今日は土曜日でフミちゃんもお仕事。そこでお見送りをしながら、ハマちゃんと軽トラに乗って、山に薪を拾いに行く事に。枯れ木を拾うのに時間もいらない。フミちゃんが約30分で仕事場に着くがそのころには家に帰れる。そして玄関前で、その拾ってきた枯れ木を丁度の長さに切って薪作り。切ればその場に切りくずが。それを掃除して、次は引越しに向けた荷物の整理。11年前にこのハマイバに持って来た荷物。結局、一度も広げる事はなかったが、さてこの先使うかどうか。たぶん使う事はないが、その荷物の中には、国鉄で組合運動をしてきた、その思い出が詰まってるもの。そして、子供たちとキャンプに行ったときの道具。さてさてどうしたものか。この際思い切って、処分に踏み切るか。でもね〜なかなか踏ん切りがつかない。そんなもんですよね〜自分が生きてきた証だもんね。そう言う作業をしてると、服も汚れる。だったら今着てるものを洗濯するかと。洗濯機を回しながら、旅館の掃除にでも行ってくるかと。僕が旅館に行ってる時は、ハマちゃんとちはるでお留守番。そして掃除してたら掃除機の吸い込みが緩い。そこで、フィルターを外して水洗いをする事に。そんフィルターが乾くまで、じゃぁ扇風機を解体して処理場に運べるようにするかと。時計を見たらもう3時だ。なんと一日が早い事か。今夜はフミちゃんからのご希望もあり、シチューでも作りますか。今日の一枚は、朝方朝食の時、ハマちゃんが上を向いてリラックスしてたので、フミちゃんカメラをと。それが今日の一枚です。