忙しく

助手席


 今日は連休中だが、フミちゃんはお仕事。9時に間に合うように、フミちゃんは出発。昨日近所のおじさんから、タケノコを頂き、あく抜きをして、ゆで上げた。しかし、二人では食べきれない量なので、仕事場の友達にもおすそ分けしたらと。そして、3月解禁の時に釣ったヤマメを上げた方から、美味しかったわ〜もしあるなら買ってもいいからとのご意見。先日スーパーに行ったら、二匹600円で売っていたっけ。商売をしてる時なら、そのお魚も使えるが、商売をしてない今は、釣って来た魚は、近所の方におすそ分けしたり、フミちゃんの友達で欲しいって方にはおすそ分けしている。そこで今日も、「是非持って行ってあげて」と。もちろん僕も知ってる方だから。フミちゃんを見送った後は、天気もいいし、体も軽い。よし、今日はそのまま薪作りでもするかと。薪を作って運び終えたら、その時、庭の北側の小川に枯れ葉が詰まってるのを見て、これを片づけるかと。ところが、枯れ葉だけではない、小石も交じって掃除がなかなか大変だ。だからほうきなんて使えないので、両手で小川の中のものをかき出す。そしたら、その出した枯れ葉とじゃりが気になる。だったら、これを軽トラで運ぶか。ついでに月曜から雨との予報もあるので、杉の枯れ葉も袋に一つ拾っておくか。帰ってきて一休み。そう言えばこの前、山に行ったとき、枯れた木があったな。今日の釣り人がどれくらい入ってるのかも見ながら枯れ木を拾いに行くかと。連休中だと言うのに、釣り人は思ったほどいなかった。そして軽トラに薪になる枯れ木を一台運ぶ。帰って来たら、あれまぁ車に乗せていたスコップを忘れてきた。それじゃぁもう一度取に行ってくるか。ついでにもう一台。その時軽トラに荷物を載せると、ハマちゃんが助手席に乗るしかないが、どうも不安定。そこで、今度はハマちゃんの座る場所を作るかと。もちろんある材料を駆使して。出来上がったのでハマちゃんを乗せて試運転しながら、買い物に行ってくるかと。あ〜疲れた〜今日の一枚は、そのハマちゃんの助手席です。