今日も花を持って

花を採らないで


 今日で大型連休は終わる。高速道路のUターンラッシュはピークを迎えてると言う。出かけるのもいいが、この渋滞は本当に嫌な思い出です。東京で就職し働いてた頃は、連休となれば子供たちと、どこかに出かけようかと。そして帰って来てからは渋滞でどっと疲れが出ていた。そんな頃を懐かしくも思い。そんな今朝は5時に目が覚めた。って事は連休中だが釣りに出掛けろとのお告げか?でも連休明けには今までハマイバの常連さんだったご夫婦が釣りに来るとの話も。だったらこの場所は手を付けないで。そこでハマイバよりぐっと下に。ところが、連休中はどこにも釣り人が入り、なかなか釣れない。釣果はたった三匹だ。この連休最後の今日も、山に行ってお花を植えてこようかと。先日は丁度咲き始めのお花を抜かれたので、今日はさ〜どうだっていう大きなお花を持って。そしてさらにその花の足元にさらに看板を。作業も終わった帰りは、山椒摘みをして。先日近所のおじさんから筍をもらったので、山椒を更に採って。木漏れ日の中で、二人して山椒摘み。なかなか楽しい思い出作りです。今日は時間があまりかからないから、お昼は家で食べようねと。そして下ってくるときにカップルの登山者を追い抜いた。その二人がバスの時間に30分前に到着。そして追い抜かれたときに軽トラの上にいたハマちゃんを見て「さっき乗ってた犬ですよね〜触ってもいいですか」と。そして、ハマちゃんとスキンシップ。「さっき上に花を植えに行ったんだけど、先日抜かれちゃったんですよ〜」ってがっかりな話をしたら「確か看板に取らないでって書いてあったですよね〜」と。見る人は見るし、やっぱたいていの山を愛する方々は取らないものですよね〜いいお花畑になるといいな〜今日の一枚は、更に石板にも注意を書いた光景です。