降りませんね〜

クリンソウ畑


 昨日の予報では、今日は朝から雨が降り、しかもまとまった雨になると言う。そんな期待を胸に昨夜は床に入った。そしたら、今朝は4時半に目が覚めてしまった。待ちに待った連休明けと雨の朝と。ところがどうだ、一滴の雨も降っていない。さて起きるかどうか迷ってテレビを点けたら、暴れん坊将軍をやっていた。水戸黄門もそうだが、悪い権力者が悪だくみをして、それを成敗し、悪を正す。なんとも胸がすく成敗劇だ。何度見ても楽しくて仕方がない。しかし、現実はどうだ、権力を握って、庶民をいじめ、証拠が出ても「記憶にない」と。しかもそれが通用する世の中だ。だから、痛快時代劇はスカッとするのだ。しかし、現実の政治はなかなか変わりませんよね〜何ともイライラが募る。そして、暴れん坊将軍が終わって、もう一度寝るか。ところが、そんなイライラを考えたら、ますます目がさえる。えい、だったら起きてしまえ。昼間眠たくなったら、寝たっていいんだから。起きても何にもする事なし。そこで、ダメもとで、下流域に釣りに。前回行ったときに、あそことあそこには結構大物の引きがあったなと。最初のポイントで、その考えていた大物を釣り上げ。やったね〜連休中釣られなかったね〜と気をよくした。しかし、その後はあの魚が見えないし、全く釣れない。やっぱ、連休中に釣られちゃったんだね。ここは一つ今後の雨に期待するかと。一時間もしないうちに、上を見たら、部落のお兄さんが釣りをしてた。って事は早く家に帰れって事〜帰ったら、フミちゃんも起きていて「お帰り〜」と。今日フミちゃんはボランティアだが、それにしても時間がありすぎだね〜まぁその後はのんびりした朝を迎えた。そして、フミちゃんを見送った後は雨も降っていないので、山に行って立ち枯れの木をもらってくるかと。こんな作業をしてたら、雨が降ってくるのではと。ところがどっこい、午後になっても、一滴の雨も降らない。どうなちゃってんだ〜予報ではこの後まとまった雨が降り、明日もなんて言ってたが、今回は肩透かしを食うのか〜そしてただただ曇り空を眺めながら、フミちゃんが帰ってくるのを待ってます〜今日の一枚は、ハマイバクリンソウ畑です。