シカめ〜

シカ対策


 昨夜は梅雨に入ったと言う事で、きっと恵みの雨をもたらしてくれるのだろうと期待をして床に入った。そして今朝起きてみたら、何の事は無い、お湿り程度の雨。なんと言う事だ〜そんなぱらぱらの雨なのに、今朝は下の息子さん二人はお休みだと言う事で、ハマちゃんとちはると遊んでくれていたっけ。僕は昨日のシカの事にちょっと不安を。そして庭の方に見に行った。そしたら、昨日修理する前に見た時より、さらに被害が拡大していた。自分としては周囲をくまなく点検したつもりでいたのに、何処からか、穴を見つけて侵入して、ジャガイモ畑のジャガイモのもうすぐ花が咲こうかって所の花芽を狙って食べられていた。こんちくしょ〜う。その話を下の息子さんにしたら「昨夜帰って来てからおふくろから昼間シカが入っていたって話を聞いたので、僕も一回り点検して修理したはずだけどね〜」と。あいつらは、どこかしら穴を見つけては、侵入してくるので、今日は今まで、カモシカ対策で使っていたメッシュの金網を取り外し、それをジャガイモ畑に使おうと。もちろんフミちゃんも、下の息子さんも手伝ってくれて。そして完成した写真が今日の一枚です。まったく山の中での生活は大変です。下界ではしなくていい作業ですから。そして作業が終わってお昼を食べて「それじゃぁちょっと出かけてきます」とバイクにまたがり。梅雨に入ったとはいえこの青空だ。どうなってんの〜そして帰りにスーパーに寄った時フミちゃんに電話したら「友達が来てんの〜」と。そして野菜売り場を見たら、特売でトウモロコシが安く売られていたので、買って家を目指した。家に帰ったら、そのお友達が笑顔で迎えてくれた。「おひさしぶり〜」とね。さっそく、お湯を沸かしてトウモロコシをゆでて食べさせようかって思っていたら「あらまぁ〜旦那が帰る時間だわ、迎えに行かなくちゃ〜」って、慌てて帰ってしまった。初物を食べさせたかったのに〜そこで、家族全員で、庭に出て、ハマちゃんとちはるは新緑を眺めたそがれていて、僕とフミちゃんは初物の「トウモロコシ」を食べて。これって結構幸せな時間なんじゃぁないかなと。