梅雨が来る前に

月見草


 今夜からいよいよ雨になると言う。そこで今日は食事後、杉の枯れ葉を拾いに行くことに。最近は、朝でもストーブを点けない日も何日かあったが、このハマイバは夏でも朝方はストーブのお世話になる事もかなりある。だから、あのジメジメがやってくる前に、一人一袋拾っておけば、この数か月は乗り切れるだろうと。そして、ハマイバのすぐ上の杉林に。もちろんハマちゃんは自由行動。二人して黙々と作業を進める。このハマイバから引っ越すことになれば、こんな作業もいい思い出だ。一人一袋と言っていたが、ちょっと頑張って、もう一袋。これで火付けには困る事はないぞと。その帰り道、岩魚池への給水を見たら、ちょろちょろ水。これは修理しておかなければと見に行ったら、水量不足の上に、網目に砂が詰まって、流れを悪くしていた。こんな作業も10年やってくれば、慣れたものでスイスイ作業は進む。よし、これで万全だ。ただ、一つ気になるのは今夜からの雨で、大雨になったらこの施設も流されることも。だから、被害が出ないで水量がある程度増えるようにお祈りするしかないか。そんな作業をこなし、お昼ちょっと前に「それじゃぁちょっと出かけて来るね」と。自由人の僕は。そしてお昼ちょっと過ぎに帰ってきて、食事をした後は「この後釣りに行ってきていいかな〜」と。そして、フミちゃんに車で送ってもらって、降ろしてもらって「それじゃ電話をしたら迎えに来てね」と。しかし、雨はまだ降らず最悪のコンディションの中での釣り。う〜ん難しい。魚がいないわけではなく、餌を流せば、魚影が見える。仕掛けを見破ってる感じだ。今日のところは魚の勝か。こんな日もなくちゃ、真木川に魚がいなくなっちゃうよね。また今度挑戦に行きますから〜そして電話をして、迎えに来てもらったら「今、畑にシカが入って、ジャガイモの葉っぱを食べていたよ」との報告が。それならすぐに点検して修理しなくては。このハマイバを引越ししたら、こんな事もいい思い出か。今日の一枚にしようと杉の葉パひろいに行くときカメラを持参し、拾ってるところを写真に撮ったまではよかったが、見たらボケボケ。これは使えないと、今日は月見草の写真にします。