梅雨前の青空か

カーネーション


 今朝はのんびりとした時間を過ごした。庭に出て、椅子を持ち出し、青空と緑を眺めながらお茶を飲む。そばには犬のハマちゃんがいて、今朝は近くから離れない、猫のちはるがいて。そこにバスがやって来た。軽く会釈をして。これって結構優雅な時間ですよね。暑くもなく寒くもなく、清々しい空気を吸って。しかし予報だと明日からは梅雨前線が張り出し、雨が降り出すと。こんな日は洗濯日和かもしれないと、フミちゃんは忙しく動き回っていたっけ。「昨日のあの調子の悪さはなんだったのだろう」と。今日は好調の様だ。「今日は何をする〜」ってフミちゃん。「今日は特にすること無しなのでお互い自由行動にしましょう」と。そして「お買い物や出かけたいところがあったら希望をどうぞ」と。そしたら、夕方にでもちょっと買い物に行こうかと。そして、フミちゃんの希望は「ヨモギ採り」に行きたいらしいが「そんなに採ってどうするの〜もう、冷凍庫がいっぱいじゃん」と。それなら今日はエプロンでも修理しなおしていようかなと。こんな暇な日は何をしていようかな?釣りに行こうと思っても、この天気と水量不足では期待も出来ないしね。そう思えばこの青空がなんだか悔しくなってくる。でもそうなればあのジメジメも一緒にやってくるんだし、ここは今日一日青空でいてほしいなと。こんな日は、ちょっと運試しにでも行ってくるかと。ところがこんな暇な時に限って、運は味方せず、「さっさと帰れ」と。はいはい分かりましたよ〜早く帰ればいいんでしょ〜時計を見たらまだお昼前だ。でも帰るところがあるだけいいじゃんね〜今日のお昼はうどんが安かったので「煮込みうどん」にでもするか〜その食事をしたら、今度は睡魔に襲われちょっと横に。あれまぁ〜もう3時だわ〜と目をさまし「それじゃぁ、早めだが日記でも書くか〜」と。今日の一枚は昨年の母の日にもらったカーネーションが今年も咲きました。そんな一枚です。