出かけたはいいが

アユ釣り解禁


 今日もお客さんはなし。そこで、今日はドライブがてらお買い物でもして、近くの自然の中で、おにぎりでも食べて帰ってこようかと。出かける前には、一人留守番を頼まれるちはるとしばし、庭を散歩した。そしてフミちゃんが支度をしてる間に、僕はおにぎりを作って。「飲み物は冷たいお茶でいいか」と。出発したら、あらまぁ〜ガソリンが少ないわとガソリンを入れて。ついでだからタイヤの空気圧も見て〜とお頼みして。昔はガソリン屋さんに行けば、ガソリンを入れる際、窓は拭きますか?オイルは?そしてタイヤの空気圧も見ておきますねと。更に「窓を拭いてもいいですか」とサービスもよかった。しかし最近はセルフのスタンドが多くなって、空気圧などめったに見る事はない。しかもそう言う事だから、タイヤの空気圧を見てもらうのが一本100円と言う。これでも安い方。セルフで少しくらい安くってもね〜昔の方がよかったかな〜おじさんおばさんは。さて、ガソリンも満タンになったし、安心して遠出が出来るぞと車を走らせた。しばらく走ったら、フミちゃんから「今日はどこに行くつもり〜」と。そこで「今日は以前からフミちゃんが買って欲しいって言っていたサンダルを買って、その足で富士山のふもと辺りまでいこうと思って」と。そしたら、今日は少し体調が悪いのか「そんな遠くまで行かなくっていいよ、サンダルを買ったら家に帰ろうよ」と。あれれれれっ。そして目的地のお店に。そしたら今日はあいにくの定休日らしい。「なんてことだ〜」「それじゃぁ戻りながらもう一軒のお店に寄ろうか」と。そして次のお店に着いたら、なんと、ここも定休日。「今日は最悪だね〜」なんだかんだ、結局は家に逆戻り。フミちゃんは一度も地面に足をつく事なく、そしてハマちゃんも。「いったいなんだったんだ〜」と首をかしげるハマちゃん。その途中、桂川に釣り人が何人も入っていた。そうだアユ釣りが1日に解禁になったんだ〜でも、川は一雨来なければ、川底がヌルヌルの状態。苔を食べるアユにしてみれば、困ったことだ。アユ釣りも、渓流釣りにもここは一つ大きな雨を期待したい。今日の一枚は、そのアユ釣りの光景です。