一日がかり

 大型連休も終わった今日は泌尿器科の受診。午後からはいよいよ前立腺がんの治療に入る。そんなこんなで今朝は早くに家をでて甲府の隅っこまで。時間はゆうに一時間半は掛かる。そして一緒に行ったハマちゃんには車で待っていて貰うためにも自由時間を取って、十分遊ばせてから「じゃぁ待てってね」と言い聞かせ。そして山梨医大の玄関に入ったところで、昨日不動産屋さんとこのハマイバを訪れた方とばったり。「また近いうちにハマイバを見学に来てください、その時は接待させていただきます」と。「鎌倉さんこの話がうまく行くといいね〜」と。そして採血してから泌尿器科を受診。これがなかなか待たされるんです。でも午後から別の病院の予約は午後三時。いくら待たされようが問題なし。その受診も終わったので「これから久しぶりにご飯を食べていくか」と。今まではとかく自粛生活中心だったが、たまには外食もいいもんだ。その食事を終わったフミちゃん。「美味しかったね〜」としみじみ。さてこの後暇に任せて買い物に回るか。最初はおかずを。次はフミちゃんがこの間コロナ対策で没頭してる「マスク作り」の材料を買いに。ところがどの店に行っても「売り切れです」と。誰か買い占めてネットで高く販売しようと。全く人の弱みにつけ込んで一儲けしようとする輩が。全く嘆かわしい。結局、なんとか手に入れるには相当高額な商品になってしまう。まったくも〜そんな買い物も済ませたが時間が余って仕方がない。このハマイバ周辺ならあそこに行って自然の中で時間を潰そうなんて事が出来るが都会の甲府ではそんな場所もなかなか。人混みは嫌だしね〜そしてなんとか時間を潰して次の病院に。今日は放射線治療の初日。一体どうなることか心配で心配で。説明では一人で来て、治療が終わったらまた一人で家に帰れますよと。果たしてどうか。初めてなのでまた痛い思いをするのかとドキドキだ。だから今日はフミちゃんにも仕事を休んでもらって同行してもらった。フミちゃんはお付き合いで大変な一日だったね〜ご苦労さま〜次にフミちゃんが仕事でも僕がハマちゃんを連れて治療に行っても全く問題ないことがわかった。次は来週月曜日。全部で5回治療すればがん治療は終了するとのこと。早く終わらせたいですよ〜そしてさっき家にご帰還。留守番をしていた猫のちはるは玄関を開けるなり「寂しかったよ〜」とばかりに。良し良し分かった分かった。だっこしてあげるね〜今日の一枚はハマイバの庭に咲き出した「レンゲツツジ」です。

f:id:kamakura210:20200506131639j:plain