タイヤ交換

 今日は連休最終日だが、フミちゃんはと言うと今日は朝から夕方までのフルタイムの仕事だ。昨夜は寝れた〜って聞いたら「まぁまぁね」と。そして朝ごはんを食べ、フミちゃんはお仕事に出発だ〜「今日は無理しないで、ビデオを減らしておいてね〜」と言い残し。とは言われたが、フミちゃんが頑張ってるのに僕だけこたつでビデオってわけにも行かない。そこで、まづは薪作り。するとマサカリの柄がちょくちょく外れる。よし薪を作った後はマサカリの修理だ。もし駄目なら柄の部分だけ買ってきて本格的に修理をするかと。そして分解して最初からやり直したら「おおこれはいいぞ〜」と。さて、今日はこの後軽トラのタイヤを夏用に替えるかと。このハマイバでは4月にはいっても雪が降ったこともあって早くに夏用タイヤに交換するのはちょっと怖い。そこで、フミちゃんの使ってる乗用車は連休中に交換した。そして今日は軽トラだ。前はタイヤ交換なんてスイスイだったが、最近はすぐに疲れる。タイヤ交換が億劫になってきた。これが歳を重ねるってことか。そしたら今朝方雨が降っていたので仕事が休みになった様で、下の息子さんがでてきた。そして、猫のちはるとハマちゃんとしばし遊んでもらった。そんな事をしてたらもうお昼だ。今日は生のお豆腐が苦手のフミちゃんもいないし、今日のお昼は山椒の新芽を思いっきり摘んできてお豆腐にかけて食するか〜。そして午後からは昨日から乾燥させてあった岩魚とヤマメを燻製するか。そして冷めたらすぐにパック詰めだ。今日もまた7匹の燻製が完成しました。今日の一枚は庭で咲き出した「テッセン」の花です。別名「クレマチス」って言うそうです。

f:id:kamakura210:20200506131715j:plain