なんと15度

 今朝の冷え込みは少し緩んで過ごしやすかった。今日もフミちゃんは午後出勤だが、今日は僕も午後の受診が控えてる。なので午前中はなんか落ち着かずなんにもする気なし。そして、外は冬晴れで真っ青な空。風もなく一層春を感じる陽気に。のんびりのんびりと。そして11時半ころになったら「じゃぁ早めのお昼を食べるか」と。そしたらフミちゃん「私まだそんなにお腹が空いてないわ〜」と言うが、ここで食べなければ6時ころまではなんにも食べれなくなるから少しでもお腹に入れておかなくてはとうどんを一玉を煮込んで。「野菜多めにね〜」と言うからある野菜をたっぷり入れてと。出来上がったので、フミちゃんの言う通り僕が多めにとって。いざ食べ始めた「あら、うどんが多いわ〜」と。もともと少ないのに、僕の丼に自分の丼から一本二本と移し。残ったのは食べてもらえると思ったら、まだぐずぐず。困ったもんだ。そしてその早めのお昼を食べていざ病院に出発だ。僕は市立病院へ、フミちゃんは職場に。1時半の受け付けだが12時半に行って待ってれば受診は早いだろうと。所が、病院に行ったらもう6人も待っていた。今日はラッキーセブンだ。今日の受付の殆どは「皮膚科」受診の人たちで、受付時間になったらその数30人越え。こんな数の患者さんをテキパキ。でなかったら更に増える患者さんを診きれるはずもなし。すごいな〜それでも、この市立病院にはお医者さんは配置できず他の病院から週に2日半日だけ他の病院から派遣された先生だ。それから30分ようやく「鎌倉さ〜ん」と。中々湿疹が治らなくて困ったもんだ。原因もわからず。「鎌倉さんは他の病気もあるので薬もどれでもいいってわけにも行かず・・」と。まぁ気長に治すか。そして薬をもらって先程帰りました。さて表題ですがその病院に行く途中の警察署の前の温度計を見たらこの真冬では見たこともない「15度」になっていた。目を疑いますこの暖かさは。そして、家に戻る頃になったら空はどんよりと曇って今にも降り出しそうな空。そしてテレビを点けたら今夜から天気が崩れ土曜日から日曜は雪になるかもと。信じられない気温なのだが、そうなんだって〜まぁ水不足もあり、ここはあんまり積雪がなければ降雪どんとこいか。今日の一枚はハマイバの建物の横で今でもこんな色で目を楽しませてくれている「ほおずき」です。

f:id:kamakura210:20210122120449j:plain