ボウズだったよ〜

 今朝は6時ころに目が覚めた。今朝はちょっと竿を出してみようかな?と。そしたら、ハマちゃんは僕が起きるのを待っていたようで、起きたらすぐに反応「外に行きたいよ〜」と。じゃぁ少し外に行ってきなさいと。すると猫のちはるも「私も外に行きたいわ〜」と。仕方がないな〜ちょっとの間だよ。だって釣りにも行きたいし。今日はフミちゃんもお仕事。8時までには帰ってこなくちゃと。そこで、ハマちゃんを呼んでちはるも中に入れて。するとその声を聞いたフミちゃんも起きてきた「釣りに行くの〜?」「うん、少しねフミちゃんはまだ寝てれば〜」と。そして最初は堰堤下で。ここならきっと釣れるぞとの予想をしながら。しかも、尺物もと期待もしながら。ところが結果は散々。釣れるのはチビヤマメとイワナも。やがてアタリが。釣れたのは20センチをわずかに超えるヤマメ。こんな荒れ狂った川で生き残ったんだ、もっと大きくなれよと。その後も歩けど歩けどびくに収められる魚は釣れない。約一時間半「今朝は降参って事で家に戻るか」と。もうフミちゃんも起きていて車のそばにハマちゃんが飛ぶように迎えに来てくれた「ごめんね〜ハマちゃんに上げるの釣れなかったよ〜」それにしても最近は厳しい。右手の「ばね指」が痛くて仕方がないが釣りの期間は楽しませてもらうために手術は出来ない。でも、こんな状況ならもう、今シーズンは竿納めしてもいいかなとも。そこでフミちゃんに相談。9月に手術をしたいので、休みを申し込んでもらえないかな〜と。それにしても睡眠時間を少し削っただけでなんと体調が悪くなるんだろう。これも高齢ってことかな?今日はのんびりさせてもらおうかな?今日の一枚は今年またきれいに咲きました「サンゴバナ」です。お見事です。