あと一試合

 高校野球も今日準決勝。そして、東日本対決となった。それにしてもこの高校野球の間台風7号も直撃したのに、中止になったのはたった一日だけとは。その7号の前には6号がこれまたノロノロ台風で九州地方を中心に被害が拡大したそんな中である。そして、僕は今日も準決勝を楽しませてもらった。手に汗握りますよね〜そしてフミちゃんはと言うと今日も仕事。そのフミちゃん僕がテレビにかじりついているのを横目にせっせと野菜の手入れ。そして「今日はこんなに収穫できたわ」と。二人だけではとても食べきれない量だ。すると「職場の人に持っていってやろうかな」と袋詰していたっけ。そして「あんまり無理しないでね〜」とか言いながら仕事に向かった。残った僕はさて何からやろうか。そう言えば昨日バケツをひっくり返したような土砂降りの時真ん中の建物のトユから水が溢れていたっけ。これまた8メートルハシゴを目一杯伸ばしトユの吸込口の掃除をしようと。ところが震えながら登ったのに、詰まりはなかった。あれ〜おかしいな〜もしかしたらその排水管の中の詰まりかな?と。でも、つなぎ目を外してみたが詰まりはなかった。よくよく見たらその排水口の手前に枯れ葉除去の場所が。そこに少しづつたまった土なんかが詰まっていた。除去して「完了」だ。次はどうする。そうだ、大雨の時にすぐに給水口がハマイバすぐ近くの沢では荒れ狂うのですぐに詰まってしまう。まぁすぐに不具合を起こさせ、途中の配管を守るためもあるんだけどね。この作業はなれたものでスイスイだ。最近この水を畑にまくために汲みに来るおじさんがいる。その人のためにも水は確保してやっておくかとね。今日の一枚は朝方フミちゃんが収穫した「夏野菜」です。ピーマンししとう、ナス、トマト。いんげんと。今年は獣にもやられずに結構収穫できました。しかし、さる被害は防げなかったが。そして、わずか4本のとうもろこしを収穫出来なかったのは残念でしたが。