雨のこんな日は

 昨日は気持ちがいい晴れの日だった。そこで、旅館の窓を全開にして新鮮な空気の入れ替えをした。そして、この天気なら窓は開けっ放しにしたらとも思った。そこで天気予報を確認。すると「明日は朝から一日雨になるでしょう」とのこと。こんな時に窓を全開にしたら部屋が湿気て困る。そこで、窓は夕方までには全部締めて「雨がいつ降ってもいいように」と。そして、もし今朝方かなりの雨になっていたら、早めに目が覚めて時間に余裕があったら釣りに行こうかななどと考えて。しかし、今朝の起床は6時だった。外を見たらシトシト雨。川の水も澄み切ったまま。状況が好転したとは思えない。こんな雨の中を出るには勇気がいる。だったらこのまま寝たほうがいいと、再度床に入った。次に目が覚めたのは7時半。そしたら、フミちゃんももう起きていた。ストーブに火を入れてゆったりした時間を過ごすこの余裕。コーヒーでも入れますか。でも、今朝はお腹が空いているので、ご飯を食べたいなと。先日、ぬか床を再開して何度か野菜を入れてきたが、そろそろ、ちょうどいい味になってきただろうから、今朝はそのお新香で朝ごはんにしようと。昨日午前中に歯医者さんに行って帰りに野菜を買ってきたもの糠に入れたので、多分ちょうど食べ頃だろうなと。そしたら、思った通りの味に。フミちゃんは「このぬか床はもう10年近くになるよね〜そして冬の間は塩を多めにして寝かせておいてようやくの再開。しかもいい味を出してるので、これって財産だよね〜そんな美味しいお新香での朝食はついつい食べすぎてしまします。その食事後は僕はダラダラテレビを見て、フミちゃんは仕事前の時間で帽子の編み物。いい時間です。そして、トイレに行ったら雨が屋根を叩いてる。一体どこからかを確認。そしたら、なんとトユの排水口の部分に枯れ葉が詰まって流れないように。これははしごを持って修繕しておかないと。「何もこんな雨の中でやらなくてもいいでしょ」とフミちゃん。でもね〜雨が降ってるからこそすぐに直したいんだよね〜その枯れ葉を取ってあげたら、気持ちよく流れ出しました。この爽快感。そうそうこんな雨の日は仕事なんかしないでゆっくりと。そして、雨が降るのを楽しみに眺めながら。昨日に比べ今日はやけに寒い。こんな日はストーブに薪をどんどん入れてテレビ鑑賞とでも行きますか。今日の一枚は雨のハマイバです。

f:id:kamakura210:20210527120030j:plain