朝まづめ

昨日は少しまとまった雨が降った。でもフミちゃんは午後からお仕事。帰ってきたらもう6時だ。そしたらフミちゃん「釣りに行きたければ明日の朝行ってくれば〜」と。理想とすれば、川に少しにごりが入ってるのがいいのだが、夕方にやんだ雨では翌朝はもうきれいな水になっている。理想とは少し違うが、4時半に目が覚めた。って事は釣りに行って来なさいとでも言うように。だが、どこを釣ればいいのか見当がつかない。そこで、バイクを走らせていって、テニスコートの場所はどうかと。この場所は解禁からづっと毎日釣り人が入ってる場所だし、魚なんていないのではとも思う。だが、やってみないことには始まらない。そして諦め半分でポイントに餌を流し込んだ。するとかすかなアタリ。やった〜イワナくんの登場だ。気を良くして、次のポイントは瀬を流した。するとどうだ、またまた魚が掛かった。これはがっかりすることもないぞと。そしてこんな小さなポイントではと思う場所からもヤマメが顔を出した。そして、テニスコート上の堰堤まで行った時時計を見たら、もう6時ちょっと前。だったら今朝はここで上がることにするかと。そしてバイクに戻って、下ってきたら、山の神のすぐ上に車が一台。頑張ってね〜とつぶやきながら家を目指した。昨夜はなんだか寝れなくってと言っていたフミちゃんは今まさに熟睡状態だ。でも、今日はフミちゃんと一緒にお医者さんに予約を入れてある日だ。とは言え7時半ころまでは寝かせておいてやるかとじっと静かに時間を過ごして。そして7時半。「朝だよ〜今日は病院だからね〜」と。そして食事をして。8時半ころ家を出発だ。そして9時からの受付を済ませその後診察を。今日はやけにスムースに。時計を見たらまだ9時半だ。このところ、食べ物に気をつけようって気持ちは緩んで病院に向かうのが少し嫌な気分もあったが、数値はこんな生活をしてたので、少し悪化していたが、「まぁ次に来るときまでに数値を改善してきてくださいね」との指導を受け。「よし来月こそは数値を良くして来れるように頑張ろう」と決意し。その後薬を山のようにもらってのお帰りだ。「帰りにお弁当でも買って帰るかね〜」と。これがいけないんだよね〜そしてそのお弁当をすべて食べてしまって。まぁ明日から頑張るか。その食事が終わってしばらくしたら、フミちゃんはさっき診てもらった病院に仕事で出発していった。今朝は4時半起きだったせいなのか体がだるい。今日は無理をせずゆっくりさせてもらうか。今日の一枚はシンピジュームという花です。