今日は歯医者さん

 今日は水曜日で、フミちゃんだけ午後からお仕事だなんて思っていた。そんな今朝は7時には目が覚めて。フミちゃんは先日富士山に行ったときの疲れが出てるのかまだ熟睡中のようだ。まぁいいさ。そしてストーブに火を入れて部屋を温めていてカレンダーに目をやったら、なんと今日は9時半から歯医者さんの予約を取ってある日だと気がついた。これはのんびりしていられないなと。そしてまだ夢の中にいるフミちゃんに声をかけた。「おはよ〜今日は歯医者さんに行く予定があったのを忘れていたよ、眠いだろうけど起きて〜」と。とは言ってももうすぐ8時ってときの話だ。そして朝食の準備をして「さ〜食べましょう」と。時計を見たらまだ8時半。まだ少し時間があるね〜と庭に出て、お花の手入れをして。僕は水やりだ。そして9時「時間になったから行ってくるね〜」と。ハマちゃんは僕が出かけることを察知して、おいていかれてなるもんかと。でも、「今日はフミちゃんとお留守番だよ、お父さんはバイクで行ってくるからね〜」と話をして。そしてフミちゃんから「お母さんと待ってようね〜」って言われたらそこで諦めがついたようだ。本当にこの時期バイクにまたがるのが楽しくって。そして時間通り歯医者さんに到着。そしたら、席が3つある内の一つに僕が座って。それから40分間の治療。他の2つの席はその間入れ代わり立ち代わり。なんだか申し訳ない感じがした。その治療が終わって「また来月の予約を入れておきましょう」と。そして、ちょっとお買い物をして、家に向かった。僕がいない間フミちゃんは大忙しで働いていたようだ。洗濯に部屋掃除。そしてお風呂も洗ってと、「休む暇もなかったわ」と。それはそれはご苦労さまです。そしてしばらくして、少し早めのお昼を。このところ、お昼はとかく麺類が多かったら、フミちゃんは「お昼を早めにしかも、麺類じゃぁ夕方までお腹が持たないわ」と。それはそうだけど毎回ご飯っていうのもね〜なかなか悩みます。そしてさっき「じゃぁ行ってくるね〜」って仕事に出かけていきました。玄関を出てお見送りは恒例だが、気を抜いて椅子に腰をかけていた、何やら橋の上の方から女の人の声が。見ると出かけたはずのフミみちゃんじゃァないか。「忘れ物しちゃって〜」と。びっくりしたな〜さてコロナのことについて昨日アメリカでは「日本はコロナ感染で危ない国」に指定されたと。その一方でなんとしてもオリンピックをやりたい政府。国民の反対がどんなにあろうと関係ないとばかりに突き進んでいるが果たしてどうなんでしょうかね〜今日の一枚は朝方庭を散歩してたら綺麗に咲いていたカーネーションです。

f:id:kamakura210:20210526084133j:plain