木枯らし一号

 昨日から一転、今朝は青空で朝を迎えた。しかし、寒さは相変わらずで、風も強い。聞けば東京では今日が木枯らし一号だという。そりゃぁ寒いわけだ。そんな今日は朝早くから歯医者さんに予約を入れてある。朝ごはんを食べたら、午後出勤のフミちゃんにハマちゃんをお願いして「じゃぁ行ってくるね〜」久しぶりにバイクも乗ってやらなければ調子が悪くなる。雨の心配もないし。そして出かけていったら、横風も強い。前を見たら富士山が強い横風を受けて、いかにも寒いんだろうな〜を感じさせていました。そんな富士山が今日の一枚です。そして歯医者さんに。行ったら少し早いがすぐに呼ばれて歯の手入れをしてもらった。僕の場合は手入れに相当時間を要するようで時計を見たら約40分。なんだか申し訳ない感じ。だって一緒に診察室に入った人が次々に交代してるのに。その歯医者さんを出た後、ちょっとお買い物。そして家に向かう。お〜さむ〜などと言いながら。ストーブに薪をもっと入れなくちゃ。そしたらフミちゃん「今日は天気もいいし溜まっていた洗濯物を全部洗っていたわ」と。そして「一緒にコーヒーでもいただきますか」と。一休みした後早めのお昼を食べ「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にしたフミちゃん。実は先日市役所に健康保険料などが随分上がったようだけどその原因について聞きに行ってきた。そして職場に行って聞いてきたら「今年度の所得はすでに昨年と同じですよ」との事。じゃぁ今年はもう働けないじゃんと。でも職場は人手不足私がもう今年は働かないって行ったら、みんなも困るしね〜。働くのもいいが、働いた以上にいろいろな掛け金が上がったんではむしろ働かないほうが良くなりますね。実は僕も昨年より上がったんです。年金収入は変わらないのに。困ったことです。そして日記を書いていたら阿蘇山が噴火したっていうニュース。そして松坂世代と言われたその松坂投手が引退するとのニュースも。これも年代ですかね〜しかも平成の怪物とも言われていたんですから。昭和世代の考えも「今それは昭和か‼」って言われますよね。だって、僕たち昭和生まれの人が明治や大正の考えを押し付けられたらやっぱりね〜「老いては子に従え」ってね。僕が20才、歳を重ねたら今の20歳の人たちは生まれてもいなかったんですからね〜世の中変わっていくんですよ〜今戦われてる衆議院選挙。もういいかげん世代交代や政権も変えてもらいたいですよね〜自民党の総裁選挙で派閥のボスが顔を出した。そしたらどうだあの年寄で、よたよたした人たちが政治を動かしてるんだな〜を実感。若い人たちは考えないんでしょうかね〜自分たちの国は自分たちでと。

f:id:kamakura210:20211020100855j:plain