昨日に続き

 今日は火曜日。昨日の寒さはほんとうに「身に応える寒さ」っていうやつでした。そしてとうとうヒートテックをタンスから取り出しました。一年のうちではもっと厳しい寒さもいくらでもあるし経験済みだ。なので、温かい日から急に寒くなったので応えはしたが、それなりの対策をすればなんてことはない。そんな火曜日。フミちゃんは早番で8時前には家をあとにした。ところが数分遅く出たら渋滞に巻き込まれその通勤途中で「困ったわ」と電話が。でもいつものように間に合うように出かけて、渋滞があったのでは仕方のないこと。昔は会社に連絡することも出来なかったが、今は携帯という便利なものがある。事情を説明すればわかってもらえるし、急いで事故にでもなったら逆に大変なことになるので、「落ち着いて行けば大丈夫だよ」と。それにしても外に出れば寒さが厳しいし、こんな日は暖かくしてればいいか。昨日は薪もいっぱい作ったし。先日に続き「今日もなんにもしない日にしよう」と決めて。ここ数ヶ月ためにためたテレビ放送の録画がある。今日はそれを消化するかと。そんな時はストーブに火を入れて僕は別の部屋に行きテレビ鑑賞を。ハマちゃんと猫のちはるは仲良くストーブのそばですやすやと夢を見てるようだ。そしてもうすぐお昼って時にストーブのところに来たらハマちゃん寒さをむしろ喜ぶので「外に出たい」と。「そうか〜外のほうがいいか〜」と玄関を開けてやったら、今度は外を一回り。そして自分の犬小屋に入って夢の続きを。そして僕はと言うと「暇に任せて日記でも書いておくか」と。それにしてもここ数日はコロナ感染者が全国的に少なくなり安堵の日々を送っています。一日の東京の感染者が20数名なんて夢のような数字ですよね。ついこの前までは一日5千人を超えていたんですから。このまま第6波が来ないように願うばかりです。今日の一枚は庭に出ていたきのこです。秋の恵みですよね〜

f:id:kamakura210:20211019123044j:plain