何という寒さだ

 昨日の雨は、寒波も一緒につれてきた。そして、天気予報では「今日は秋晴れでしょう」などと言っていたが、今にも降り出しそうな空模様に。気温はぐんぐん下がり冬を思わせる寒さに。今日のフミちゃんはお弁当を持ってのお仕事。残った僕はさて何をしようか。朝方はなんか動く気持ちがなく、テレビ鑑賞でもと。でも、何やら外に誰か来たみたい。テレビを消してファンヒーターを止めて。そしたら、なんか気のせいだったみたいだ。よし立ち上がったんだし、今日はジャンパーを着ても暑くはないだろうし。そして、庭に出て薪づくりをすることに。最初は太い丸太を切って。次は建築廃材を切ってと。次はストーブで燃やした灰の中にある釘を拾い出し。そして捨てに行く。チエンソーが切れなくなれば歯を研いで。そして最後は長いはしごを持ち出し屋根のトユが詰まってる場所があるのでこの掃除をしようかなと。なにせ高い場所での作業で、もし何かあったら大変なことになろうし。そこは安全には安全を確保して。そんな時フミちゃんから電話。ちょうどお昼の時間になったようで「お弁当美味しいわ」と。「僕はこれからだ」午前中外で仕事をしてる時は、あまり寒さは感じなかったが、家の中に戻ったら、ストーブの日火は消えていた。なんて寒いんだ〜家の中なのに。しかも、お勝手はさらに気温が低い。そうなるとヒートショックかくしゃみが止まらない。急にこんな寒さになったんでは体がついていけない。これからは日一日と寒さが襲ってくるんだろうかね〜。それならそれで、こっちも冬支度をして対応すればいいこと。どんと来いだ。先日年金事務所からお知らせが届いた。すると結構健康保険の掛け金や介護サービスの掛け金も上がった。昨年と何が違うのだろうか。そこで、今日フミちゃんが仕事が終わる時間に合わせて待ち合わせして税務署に教えてもらいに行こうかと。そんな事で、今日は早めに日記を書いておくかと。今日の一枚は渓流釣りが終わって半月が経過した、その真木川が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20211018140058j:plain