予想だにしない結果

 このところ天気が安定して雨が降らないので、たとえ曇っても雨の心配がないだけ気が楽だ。そんな今日も午後からはフミちゃんは仕事だが、午前中はゆっくりできる。そこで、お勝手から見える場所の欅の木の枝がどうも気になって仕方がない。そこで、フミちゃんは手伝わなくっていいからゆっくりしておいてと。そして高枝切りバサミできり落とせばいいやと、安易な考え。そこで切り始めたら、これがなかなか切れない。そこでハシゴとチエンソーを持ち出し、自分が落ちないようにロープで自分の身は安定させ。そして切り始めたら、なんとチエンソーの歯が挟まれてしまったのだ。さ〜どうしよう。その枝にロープをかけて開くように引っ張ればいいかと。そして引っ張ったら、なんと、反対側に割れてしまった。するとそこには電線が張ってある。そしたら、一応チエンソーは外すことは出来たが、逆に倒れてはならない方向に倒れたので、その電線を。色々考えロープで電柱に引っ張り上げようと。でも枝が重くて動かない。そこで枝を少しづつ切って軽くしようと。今度は切って軽くなったら、屋根から外れ電線にその重さが。すると、その電線が外れてしまった。こうなれば全部片付けて、後で電線を直すことに。その作業をする場合屋根の上での作業だから、部屋にいるフミちゃんにその状況を確認しながら。フミちゃんが仕事に行ってしまったら、いちいち往復し確認しなければならないから、なんとしてもフミちゃんがいる間に修理を終えようと。そしたら滑り込みセーフ。修理が終わった。まぁたかだか一本の枝だからとなめてかかったら大変なことに。でも良かった〜そしてフミちゃんを送り出した後は、今度は自分が歯医者さんの予約が入ってる。ハマちゃん一緒に行こうね〜今日は麻酔を使っての治療になるという。注射は嫌だな〜でも治すものは治しておかなくちゃね。そしてさっき帰ってきました。今日の一枚は林道の花です。ハマイバの庭の日陰にひっそり咲いていました。「りんりんりんど〜はコムラサキ〜」とね。

f:id:kamakura210:20201028124854j:plain