混みすぎ

編物製作


 解禁を迎える前に、確定申告は終わらせたいと、日曜明けの今日税務署に向かった。ところが、入り口の道路は税務署の駐車場待ちの列が。自分はバイクで向かったので「お先に〜」ってバイクを止めて、申告会場に向かった。ところが行ってビックリ。なんと、廊下まで申告待ちの人の列が。これじゃぁ今日中には申告が出来るかどうか。そこで、聞いてみたら「今日は月曜日って事で込み合うんですよね〜」って。そして、「水曜日辺りが狙い目」だと言う。どうせ毎日暇なんだから、そのねらい目に合わせてくればいいか。とにかく、解禁まではまだ日にちもあるし。そこで、フミちゃんに電話「少し時間つぶしをしてから帰ります」と。そして、お昼ちょっと過ぎに帰ったら、例によって部落のお姐さんが来ていて、フミちゃんとお茶会。「僕がいなかったから、編み物も進んだんじゃぁない?」って聞いたら「どうして、どうして、あの後すぐに来たんだよ」って。まぁ取り敢えずは、お昼でも食べますかと。先日ラーメンと焼きそばを買ってきて、一人一つづつ食べたらどちらも一つづつ余ってるので「フミちゃんはどっちがいい〜?」って聞いたら「私は焼きそばがいいわ」って。そしてお昼を食べた後は例によって薪作りでもしておくかと。今日の夕方、フミちゃんの息子さんがトラックで廃材を運んでくれると言うので、そのスペースを作るのと、明日は久し振りに雨の予報でもあるので、と。そんな作業をしていたら、下の息子さんも出てきて「悪いけど、ちはると遊んでやって」とお願いして、自分は薪作りを続行。これで、明日は雨が降ってもいいぞ。それにしても、廃材は無料で入るが、チエンソーで薪にするのも大変。チエンソーの歯を買ったり、燃料も。そして、研ぐ作業も欠かせないので、そのヤスリも。チエンソーも長年使えば、あっちこっちが痛んでくるので点検に出したりと。今日の一枚は、先日部落のお姐さんに頼まれた編み物作りに精を出す、フミちゃんの編物風景です。どんなものが出来ますやら・・「今回はまた別の編み方で」と図面とにらめっこです。頑張ってね〜