あと二週間

氷の壁


 今朝は、一昨日の件が有って、寝不足だったので、今日こそは朝寝坊をするぞと。一旦6時半に目が覚めたが、「まだ起きるには早い」と再度布団に潜り込む。そして、目が覚めたのはもう少しで10時って時。今日も、フミちゃんから行きたいところがあるって言われていたが、このくらいの朝寝坊したって問題ないだろうと思っていた。そこで朝食を食べた後「何時頃行く〜?」って聞いたら「今日は晴れてはいるが寒いから後でまた連れてって」って。どうも、僕が寝坊したからでは無い様だ。「そんじゃぁ少し暖かくなってからだね」って。ハマちゃんは外で、下の息子さんと遊んでいる。そしたら、猫のちはるも「お外に行きたいよ〜」て盛んにねだる。このところ、さかりが来たのか、ニャンゴニャンゴうるさいくらいに自分を主張する。今日は特にする事もなし。フミちゃんは昨日頼まれていた編み物の毛糸を買って来たので、朝からストーブ横で編み物に没頭している。そこで、僕は先日買って来た、釣り用の長靴を一度も使わないまま、「履きにくいから」と思い切ってハサミで短く切ってしまったら、今度は短すぎたので、その長靴を縫い合わせて、丁度いい長さにしようと。ところがゴムの長靴は針の通りが悪くなかなか時間がかかる。途中までやったら、少し嫌になって来たので、この仕事は一旦やめるわと。そうなんです、無理をしてやってると、今度は本格的に嫌になると、二度とその仕事はしないってなるので、その手前で一休み。「ちょっと出掛けて来るわ」ってバイクにまたがり、気分転換に。その間も、フミちゃんは休みなく頑張っていた。フミちゃんいわく、「まったく呑気な生活だね〜」と。やりたいときにやりたい事をやりたいだけ。ただ、お金には苦労するけどね。人間考えようですよね。今日の一枚は、この所の冷え込みで、中々氷が溶けません。旅館の北側の壁が凍結してますって一枚です。