雪が降ってるつもりで

 今日は土曜日。昨日から「明日は雪に・・」などと報道されていたので、起きたらきっと白銀の世界になってるのだろうと。そして、今日の予定は全てなしにして、ストーブで暖を取りながら雪景色でも見ているかと心に決めていた。ところがどうだ、起きたら曇ってはいるが雪の様子はなし。ただ気温が厳しいので、雨雲が来たら、間違いなく雪になるだろうと。そんな今日はフミちゃんはお仕事。しかも早番だ。出発前に車を玄関前に移動させ暖機運転を。こんな寒い日に仕事に行くのに、車に乗ったら凍るような寒さではかわいそう。そしてお見送り。「いってらっしゃ〜い」見送った後も何をする気にもなれず、ただただダラダラとテレビに釘付け。やがて、睡魔に襲われる。最近夜中にトイレに起きる回数が増えて、充分な睡眠が確保されていない状態だ。こんな天気の日は時には何もしない日があってもいいでしょう。ストーブで暖を取ってると、猫のちはるが犬のハマちゃんの横に行って一緒に外に行きたいな〜と訴えてるようで。「じゃぁ少し外を散歩するか〜」と。しばらく遊んでると「私もう帰るわ〜」と玄関に向かってスタスタと。「こんな珍しい行動をするんだ〜」と後を追いかけると、なんと自分のトイレの方に向かって歩いていく。そうかそうか、トイレに行きたいのか〜と外からの扉を開けてやるとフチに乗って降りようとしない。見るとトイレが汚れた状態。そうか掃除をしてほしいんだな〜と。急きょトイレ掃除を始めた。そのトイレに「掃除終わったよ〜」ってちはるを連れて行くと気に入った〜って感じがしました。今日の一枚は、そのちはると犬のハマちゃんが一緒になって外を見てる光景です。それにしても雪にならなくってよかったな〜とつくづく。そうこうしてたらもうすぐフミちゃんが仕事を終える時間か。水曜から今日までの連続勤務。きっと疲れ切って帰ってくるんだろうな〜

f:id:kamakura210:20191207112930j:plain