ゆったりした日曜日

今日は日曜日。僕はいつもの時間になったら、猫のちはるが「朝だよ〜」って起こしに来たので、仕方がないな〜付き合って起きるかと。起きてきてさっそくストーブに火を入れて、部屋をヌクヌクにして、フミちゃんが起きてくるのを待った。ところが、疲れ切ってるのか8時を回っても起きてこない。今日ぐらいはゆっくりさせてやるかと。僕はというとテレビのスイッチを入れたら、北海道の川にサケが産卵に海から登ってくる様子が。そして、そのお腹にいっぱい卵を抱えて登ってくるのはほとんどメスという。オスの方は海に下らず、川でそのメスが帰ってくるのを待ってると言う。そして産卵する時になったら、そのオスたちがメスの周りに。しかし、数匹は海に下ったオスが大きくなって来るのもいて、海にくだらなかったオスたちは追い払われるという。でも、海に下るオスは少ないので、ちゃんとこのオスたちも子孫を残せるらしい。この真木川の魚たちはダムもいっぱいあるので、海まではメスも下っていかないようだ。だって、帰ってこれなくなちゃうもんね。そんなテレビに釘付け。やがて、もうすぐ9時って時にフミちゃんのお出ましだ。「おはよ〜」とね。そして起きてくる時二階で作ってる干し柿を二個手にして。「もうこれが最後だよ〜、楽しませてもらったね〜」と。そしてお茶会は干し柿を食べながら。それからしばらくして、遅い朝ごはん。今朝は昨日夕方仕事から帰ってきて蒸してくれた「お赤飯」で。やっぱり僕は好きだな〜赤飯が。やがて10時過ぎ。「久ちゃんはでかけてきていいよ〜」と。そう言えばタブレットが毎朝調子が悪いので、見てもらうことに。実は昨日相談に行ったのは良いが「二時間待ちです」と。やってられませんよね〜そして今日はお店についたらすぐに「はい、いかがなさいましたか」と応対してくれた。果たして明日の朝は直っているのでしょうかね〜。その修理をお願いし家に帰って「今日はスパゲッティにするか」と。今日は日曜日、後はただただのんびりしようね〜。今日の一枚はハマイバに咲く最後の菊です。寒さに震えながらも咲いてるんですよ〜

f:id:kamakura210:20191208150617j:plain