今日が最後

 今日は9日。真木林道は明日閉鎖される見通しだ。先日の雪予報で、てっきりそのまま閉鎖かと思ったが、その雪は降らずそのまま今日まで来た。先日今年最後かと、目一杯湧き水を汲んできたが、もう10本近くは空になっていた。よしこのペットボトルに水を汲んでこようかなと。そんなことを考えながらも、とりあえずは薪でも作っておくかと。今日のフミちゃんはボランティアの日だ。10時過ぎに家を出て、3時までのお勤めだ。そのフミちゃんをお見送りして、僕は薪づくり。これ以上薪置き場に収納できないってほど作ったので、もうこれでいいかと。さ〜次は山に水を汲みに行くぞ〜と。今朝からこのハマイバ周辺はどんよりと曇って、今にも雪が降り出しそうな気温に。予報では夕方から崩れるなんて言っていたが、さてさてどうなることやら。そしてそのまま山に向かったら、なんと雁が腹摺山の頂上を見たら青空にその雁が腹摺山が冬支度をすっかり終えてさ〜厳しい寒さよどんとこいって感じで。そんな雁が腹摺山が今日の一枚です。そして景色をじっくり見ながら降りてきて、さ〜ぁお昼ご飯だ。猫のちはると犬のハマちゃんとで。犬のハマちゃんは僕の食べるものはすべて欲しがって。今日はパン食にして二枚焼いたが結局ハマちゃんが一枚は食べた格好に。その食事が終わったら、もう1時半。昨夜もう夜中の3時ころだろうとトイレに起きて時計を見たら、なんと12時半。な〜んだまだこんな時間か。そして再度床に入って、また一眠り。そして時計を見たら、あれれれっあれから時計が動いていないじゃないか。そうか時計の電池が切れてしまったんじゃぁ。そんな事があったので今日はこの後時計の電池交換に行ってくるかと。そして大月駅前の道路に車を止めて「ハマちゃん待ててね〜」と。そして数分直った時計を腕にして。車が迷惑だっただろうからすぐに動かさなくちゃと焦って。そんな時に携帯が。出るとフミちゃんの息子さんの嫁さんから「鎌倉さんどこにいんの〜」って。そしたらちょうど今ここを通り過ごしたら、ハマちゃんがいいこで荷台で待ってたから〜」と。僕はすぐに動かすこと、シートベルトもしなくちゃ。そして携帯をしてたら捕まちゃうし。てんやわんやの大騒ぎだった。良い子で待ってるでしょ〜ね。そして買い物して、家にまっしぐら。早く日記を書いておかなくちゃと。

f:id:kamakura210:20191209114501j:plain