高齢者講習

 今日はフミちゃんはお休みで、来年の免許書き換えに伴って、「高齢者教習」を受ける日だ。今朝は少しゆっくり朝寝坊もできるかななどと思っていたが、そういう事ならのんびりもしていられない。と言うことで寒さをこらえて起きることに。そして早速朝食。支度をして、今日は僕が送っていくことに。そして到着したら、まだ時間的に早すぎると言うので「じゃぁ少し知らない道を散策するかと。フミちゃんは流石に大月生まれなので詳しいといったらホタルのおしりだ。そしてじゃぁハマちゃんを遊ばせて、スーパーでお買い物でもするかと。そして、教習所に戻ったら、もうすぐ講習が始まりますよと。フミちゃんは運試しでもなどと言うが、ハマちゃんもいるし、一旦家に戻って少し仕事をしてこようと。そして家に帰って、昨日から塩漬けにしてあったヤマメと岩魚をさらに塩で洗って今日は魚を干す作業をするかと。そんな燻製づくりの一コマが今日の一枚です。前には時期的に少し暖か過ぎるのではとの意見もある中での制作だったがさすがにこの時期になると厳しい寒さになったので、本格的に燻製を作る時期なのかと。これからは少し本腰を入れて燻製作りをしようかなと。そんな作業をした後はまたフミちゃんを迎えに行かなくちゃ。そして時間通り教習所に。そして待ってると「やっと終わったわ〜」と言いながら出てきた。もしこの事前の講習でだめなら免許を返納することになるし、一大事になるもんね。ただ、「暗い時明るい光を受けたときの視力に少し問題有りと言われたわ」と。でも良かったじゃん、これで免許書き換えは無事にできそうだね。そんな話をしながら帰り道「今日はうどんでも食べていく〜奢るわ〜」と。美味しいうどんを腹いっぱい頂いて帰ってきました。そして家に帰って一休みしたら「出かけてきていいよ」と言われたが、なんだか疲れがどっと出た。「いや今日は一眠りさせてもらうよ」と横になったら数秒で意識を失って。その間フミちゃんは「大根の煮物作っておいたよ〜起きて食べてみて〜」と。「うんこれは美味しく出来たじゃん」と。目が覚めたので、よしこの後日記でも書くかと。

f:id:kamakura210:20191210105008j:plain