次は真空パックだ

 今日は日曜日。フミちゃんも連日の仕事の中休みだ。そんな今朝はやっぱりと言うか、早くに目が覚めて、もう寝付けなかった。歳ですよね~そしたら、フミちゃんも付き合って起きて来た。そして二人でモーニングコーヒーを。そしてしばらくして僕がテレビを見ていたら「私は少し寝るわ」とお布団のところに行って本格的な睡眠に。じゃぁ僕もパソコンでもいじってるかと。そして約一時間経ったころフミちゃんが起きて来た。改めておはよ~そして、「じゃぁ朝ごはんでも食べますか~」と。そのご飯を食べてる時に「今日は何をする~」「特にないわ~」と。そこでフミちゃんに僕から提案。「今日は富士吉田まで出かけて、岩魚の燻製を入れる真空パックを見に行きたいけど付き合ってくれる~」って言ったら、即座に「いいわよ~」と。そして富士吉田のお店が開く10時頃を目指して出発だ~先日乗用車は車検にもだし、その後車検から帰って来た次の日に「ハマちゃんの臭いがくさいから消臭して」との申し入れを受け、消臭した。さてそんな今日は、その車にハマちゃんを乗せていくかどうか。「今日は軽トラで行きましょ」とフミちゃん。「うんいいよ、ハマちゃん乗って~」と。雨も上がって気温はぐんぐん上がるが、クーラーの付いてない軽トラは事のほか暑い。それでも臭いよりはいいかと。窓を全開にして。ハマイバ周辺はまだ気持ちいい位だったが、下の街に着くころには熱風が車の中に。それでも今日は我慢だ。そして富士吉田に到着、一軒目のお店に。そしたら約9千円で販売していたっけ。じゃぁ次のお店だ。そしたらここはもう少し高くなっていた。更に次のお店に。そしたら、安いはいいが、てんでちんけ。これじゃぁ商売には向かないよ~もちろんお店の方も「これはままごと程度だね」と正直に。その頃になったら、フミちゃんはまたいつもの「帰りたい病」を発症。とにかく家に帰りたいを連発。分かった分かった、家に帰ろうね。その途中でお弁当でも買って行って食べるかと。そしたら「いいね~」と快く。そしてハマイバに。返って来てすぐスマホで「真空パック」を検索。すると値段もピンキリ。そして何より、ビニールパックの高い事。一枚170円もしたら、岩魚の燻製がえらく高いものになってしまう。こんなの使えないよね。よく見ていくと、普通のビニール袋で出来る機械が。だが値段が少し高め。でも先々を考えたら、それの方が安くなるかもね。今日の一枚は、ようやく大月市の花「やまゆり」が満開を迎えました。先日イノシシに掘られながらも、その後はまだ侵入されずに済み、その香りを楽しんでいます。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190728090523j:plain