変な天気〜

 今日は土曜日。予報だと朝から台風6号の影響で雨が降ってると。しかし、起きてみたら、昨夜は降ったかもしれないが、外は明るく、燻製にする魚を太陽に当てようかなと、昨夜家の中に入れたお魚を再度外で干すかと。そんな時フミちゃんも起きてきた。水曜日から毎日の仕事のフミちゃんは「今日出れば明日は日曜だぞ」と気合を入れていたっけ。今朝はいつも通りの時間に出勤だから「なつぞら」も見れるか。それを見終わったら「じゃぁ行ってくるね〜」と。さて僕は何をしようかなと。猫のちはるもハマちゃんもお見送りしたその足で「じゃぁしばし、庭を散歩するか」と。そんなところにこの上で沢のぼりを教えてる代表者が車を止めた。「昨日いただいた燻製お酒のお供に最高でした〜」と感想を届けてくれた。果たして、この味でお店に出せるのか。まぁ美味しかったって事だから、これで商品化出来るかな。そこで、同じ山梨県に住み以前シカの肉を燻製にして、道の駅で販売したっていう人に電話をかけて、どういう手続きが必要なのか聞いてみることに。そしたら僕より高齢で最近は耳が遠くなったようでなかなか話が通じない。でも保健所に相談したらとの事のようだ。そこで早速、富士吉田の保健所に電話してみた。そしたら「今日はお休みです」との事。その前にネットで真空パックがいくらで手に入るのかなどなど。今日はその後空模様が一転ニ転。だからさっきまで干してあった魚を燻製にしてみることに。今日は先日の教訓をもとに、一回で13匹の魚を燻製にしてみようと。そこから約一時間。美味しく出来るかな〜と。そして一時間後開けてみたら、色はまづまづ。さてお味は。「うんチップの香りといい塩味もよし」これなら出品できそうかな〜時計を見たらもうお昼の時間。一人なら残り物でもすぐ食べられる。食べ終わった後は、旅館の中を一周してきてみるか。汚れていたら掃除をすればいいし。そして天気が良くなったら、何をすればいいかと。そしたら、トイレの中が少し汚れていた。じゃぁこの部分を今日は修理するかと。そこで軽トラでハマちゃん連れて「いくよ〜」と。最初のホームセンターにはそのものがなかった。じゃぁもう少し離れた場所のホームセンターまで行ってくるか。そうそう先日買い物をしてたらハマちゃんが軽トラから脱走した事件が有って外れない首輪を買ってあるので、それを持参してと。こんなの付けるのハマちゃんが言うことを聞かなかったからだよ〜そして二軒目のお店に。「待っててね〜」と。そして買い物が済んだら、家に直行だ〜外は台風の影響かどうか、降ったり止んだり。そして時折真っ青な夏空も覗いたりして。家に帰ってからはハマちゃんはストーブ横で待ってるんだよ〜旅館の方に行って仕事してくるからね〜そしてさっきその作業も終わって。今度晴れたら窓を全開にして新鮮な空気を通すからね〜梅雨明けが間近などとの報道も有ったが、なんだかおかしな天気〜この台風の通過で梅雨空を引っ張って連れてってもらいたいもんです。今日の一枚は、その午前中仕上げた「岩魚の燻製」です。

f:id:kamakura210:20190727150722j:plain

色よし味よし