お祭り準備

勿忘草


 今日のハマイバは今一つはっきりしない天気で、降るなら降る、降らないなら晴れるの、どっちかにして欲しい。しかも、寒さが逆戻りだ。これじゃぁせっかく咲いた桜も震えてる感じ。午前中は富士吉田までドライブ。あっちの店、こっちの店と大したお買い物ではないが見て回った。お昼ちょっと過ぎには家に帰り、お祭りの準備。事前に「竹を4本切ってきてくれ」と頼まれていたので、ハマちゃんを軽トラに乗せて竹藪に。近くにはお墓もあって、ハマちゃんはそこをグルグル。初めて来た場所は興味津々らしい。それでも、ご主人様の位置はちゃんと確認しながら。口笛を吹けばどこにいても吹っ飛んでくる。家で一休みした後はまたまた準備の本番だ。今年は山神様の除幕式もあり、それも準備する。そこでほぼ一時間。その後は部落の神様の飾りつけだ。震災の関係で質素に行う予定でも、毎年の事だ、昔から続いたお祭りを途切れさせるわけにはいかない。そして夕方6時半までかかってようやく準備が出来た。帰ってさっそくハマちゃんとのスキンシップと餌作り。もちろん今日も「岩魚定食」だ。今日の一枚はハマイバの庭にひっそりと小さな花びらを付けて目を楽しませてくれています。「わすれな草」です。