お風呂工事

桃の花


 昨日電話があって、「明日お風呂の工事に入りたいんですが〜」って。この工事は大震災前に決めてあったもの。しかし、地震と停電、そして、冷え込みが重なって多くの家からお風呂修理の依頼が殺到。だから、ハマイバの工事は後回しとなっていたものだ。しかも、機器が注文に応じて届かなかったらしい。そこで、それらの作業が一段落したところで、このハマイバの工事に来てくれる事になったのだ。約二か月。いつ連絡が入るかと待っていたものだ。だから、決まればどうしても早めに工事は終わって欲しいと思っていた。朝9時半到着予定であったが、これも10時になっても来ない。心配なんぞしたりして。そして、ようやく到着。工事に取り掛かった。今迄はお風呂はボイラーからのお湯を入れるだけ。沸かし直しは出来なかったのだ。水ももったいないし、今度は温ければ沸かしなおして入れる。さて、そんなこんなで一日中お付き合いだ。もちろんお昼は当店自慢の山菜の天ぷら付のうどんをご馳走した。
 今日は朝方東京の仲間から電話が入った。16日のブログの中で「国鉄から・・」って文書は誤解を招くので削除してほしいとの要望が。まぁいろいろ意見もあるところだが仲間からの要請じゃぁ聞かない訳にもいかない。ここは黙って日記を遡って一部「削除」します。まぁブログですから自分の感想を素直に書いてもいいんでしょうが、「いろいろ差し支える」って事であるなら他の人にまで影響を与えてはならないので・・。今後も日記は素直に自分に正直に書いていこうと思ってますが、読者の皆さんのコメントもください。もちろん不都合な事が書いてありましたらそれらもどんどん聞かせてください。それでも、自分としてはこの日記に関しては自分の責任で対応していく覚悟も持っておりますが・・。今日の一枚はハマイバの桃の花です。さすがに実は付けませんが、観賞用の花としては綺麗ですよ。