初雪

初雪


 昨年末から、チラチラと粉雪は舞ったが、積雪にはならなかった。そして、今朝も、起きた時はまだ、雨も降っていなかったので「これはこのままかな?」って事で、フミちゃんの免許の書き換えに予定通り出発する事に。フミちゃんは優良ドライバーだから時間もそうかからないので、「今日はハマちゃんも連れて行くか」と。そして支度をして、さ〜ぁこれからって時に、雪は本降りの様相に。でも、積雪で帰って来れなくなる事は無いだろうと。受付が一時からなのでその少し前に到着。そして、僕とハマちゃんはホームセンターやスーパーを巡っていた。そして、二時少し前に駐車場で待つ。すでに、その前から雪は本降りで、見る見る車のフロントガラスにたまって行く。その度に外に出ては、その雪を落とす。やがて、時間通りと言うか二時ピッタリにフミちゃんは出てきた。免許の写真は数年前の方が良かったわ〜って。それはそうだわ、みんなそんな事は思ってる事だし、年々歳を重ねてるんだもの仕方がない事じゃんって。まったく笑わせるフミちゃんだ。そして家路を急ぐ。だって、こんな降ってるんだもの、山に登れなくなるかも知れないし。それにしても前の車が遅い。これほど雪が降るって言ってるのにノーマルタイヤじゃぁね。それでもここは我慢、我慢。そして、少し坂になったところに来たら、前の車がスリップして、動けないでいた。場合によっては引っ張ってあげなくちゃって思い、出て行ったら、なんとノーマルタイヤでスリップしてた。「ダメだよ雪道タイヤじゃなきゃぁ〜」って言って、バックして、空き地に止める事を勧めた。そしたら「チエンは持ってるが、着けなきゃぁやっぱり無理ですか」と。まったく迷惑この上ない。そして、国道に入ったら、今度は車が全く動かない。きっと前で、迷惑な運転手がスリップさせてるんだろうって。いつもなら、30分の道のりが二時間かかってようやく到着しました。雪が降るって時は自分の事だけじゃぁなく、万全の体制を取ってから出かけてもらいたいもんです。今日の一枚はその雪景色のハマイバです。